携帯・デジカメ

2008年11月16日 (日)

買いたい物

あの、ストラップじゃらじゃらの我が携帯電話。

かれこれ3年ほど使っている機種なのだが、

最近、マナーモードにしていても「ぶるぶる」震えなくなった。

設定する時も「ぶるぶる」震えて確認出来ていたのだが、

それも出来なくなってしまった。


なんでだろ~


その話を職場でしたところ、

同僚たちは口々にこう言ってきた。


「せいこさん、それは“買い替え時”ですよ!」


やっぱり?


そこで、

先日、家から一番近いショッピングセンター“明野アクロス”へ行った時、

携帯電話のショップの前にドコモの携帯パンフレットがあったので、

1冊失敬してきた。

車もそうだけど、携帯もどんどん進化していってるんだなぁ~

初めて持った携帯電話は“PHS”で、

初めのうちはメールさえ送受信出来なかった。

とりあえず通話が出来ればいいレベル。

それが、メール、ネット、カメラ、はたまたワンセグ、録音、録画、と、

もう携帯電話を一つ持っていれば、何でも出来ちゃうよ^^の世界。

機械オンチの私は全くついて行っておりません!!!


ちょうど同じ頃、今トリニータ仕様に大変身をした愛車“ノート”を買った。

前に乗っていた“マーチ”は、当時としては結構便利ツールがある方だったが、

モデルチェンジをするうちに、後部座席の窓電動開閉が「標準装備」になったり(自分が購入した時は“オプション”)

ドアミラー電動格納も「標準装備」になったり(これも“オプション”)

とにかく「この装備は絶対欲しい!」と思うものが、全部標準装備されていった。

マーチは4回目の車検を前に手放し、ノートへ乗り換えたのだが、

正直、欲しい装備すべてがセットされているため、実に満足している。

きっと携帯電話も、それに近いものがあるのかなぁと思ったりして・・・


明日の行動スケジュールに、携帯電話の買い替え相談も加えた方がいいかもね。。。

2008年7月24日 (木)

新旧交代?

数年前に購入して大活用していたデジカメが、最近どうも調子が良くない。

電源を入れても、液晶画面が見えなくなってしまうのだ。

辛うじて見えている時でも、突然画像がゆがんでしまったり・・・

写真大好きの私には、大変困った状況に陥ってしまった。


そこで、思い切って新しいデジカメを購入することに決めた。

ま、一応ボーナスも出たし(笑)


早速夕方にかけて、車で10分ほどの所にある家電量販店へ出かけてみた。

今使っているデジカメは、購入当時は大きい方だった500万画素数。

今販売されているデジカメなんて、1000万画素数が標準だもの。倍以上の画素数だ。

個人的に、プリンターと合わせてキヤノンを使いたかったので、

他のメーカーは見ず、キヤノンの製品内で品比べ。

すごいなぁ。液晶画面は大きいし、本体もとってもスリム。

カードも今ではSDカードで保存とのこと。(今使っているデジカメはコンパクトフラッシュ保存)


で、あれこれ吟味した結果、このタイプを購入した。

001




Canon IXY DIGITAL 910 IS

画素数の適当度と、今まで使っていた旧タイプと操作面でほとんと変わりがない(操作ボタンの場所など)ことから決めた。

違うっていえば、液晶画面の大きさと、本体の厚み、かな?

新人デジカメがやってきたため、自分の出番がなくなると危機を感じた(笑)先輩デジカメ。

実は先輩デジカメ、フィルム式のカメラのように、被写体を目で覗いて確認できる「窓」があるタイプなのだ。

「液晶画面の電源を落としても、まだ使えるんだよ~ん」

と、さりげなくアピールしてきた。

早速のぞき窓から被写体を見る方法で、撮ってみたのが先程の新人デジカメの画像。

こう見たら、まだ行けるのか?

それなら。。。と、新人デジカメでその姿を写してみた。

001_2




Canon IXY DIGITAL 500

意外と古い製品って、長持ちしたりするんだよなぁ。

まぁ、完全に使わなくなることはないから、安心してね!先輩デジカメくん!


これで、明日は心おきなく大分トリニータのトレーニング見学へと出かけられる。

良かった良かった・・・

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング