« ゆく年。来る年。(2012年) | トップページ | トリサポ活動報告2013【1月号追加分】 »

2013年2月 7日 (木)

トリサポ活動報告2013【1月号】

年が明け早1ヶ月。

相変わらず慌ただしく過ごしている今日この頃。

皆さまいかがお過ごしでしょうか???


さて・・・


今年も昨年同様、Jチーム中一番早くトレーニングを開始した我が軍・大分トリニータ。

必然的にサポーターも共に早く活動を開始せねばならん・・・と言う訳で、

今年も早々に活動を開始致しました!


OFF期間短!!


1月4日(金)

この年末年始も休みなく仕事をしていたので、年明け初めの休みが4日でした。

年明け初めての休みには必ず初詣に行く!と決めていて、この日に三社参りへ。

一番にお参りしたのが、我らが大分トリニータ宣伝部長・ニータンのご実家。

別府市亀川にある、ニータン神社 こと 八幡竈門神社へ行ってきました。

Dsc_0518_2 今年は宮司さんともお会いすることが出来て、少しお話を。

「昨日まで楯(プレーオフ優勝楯)を展示してたんですよ。昨日クラブの方が取りに来られてねぇ」

との事。

ツイッターのフォロワーさんたちの話では、どうやらクラブトリニータへ遠征している模様。

フォロワーさんたちの中で「まさか・・・楯が2つあるのでは???」という疑惑?!が持ち上がったので、

一応「ニータン神社にはなかったですよ」という証拠写真をww


その後、大分市内の春日神社へ。

こちらでは、トリサポさんが屋台でお仕事をしていると聞いていたので、

年始のご挨拶と激励も兼ねてお邪魔しました。

「チームの始動が早いんで、今夜は新年会も兼ねてサポーターたちとの打ち合わせです」と・・・

今年、某サポクラの代表になられたとの報を後日聞きました。


三社目は大分県護国神社へ。

こちらは、例年巨大な絵馬、破魔矢などを展示することで有名です。

それらを眺めながら車へ戻り時計を見ると、まだクラブトリニータの営業時間。


ということで、

Dsc_0524 楯に会いに行ってきました。

宮沢キャプテンや田坂監督が、国立で高々と掲げていたプレーオフ優勝楯。

間近で、至近距離で、じっくり見させていただきました☆

後から、店員のお姉さんの計らいで一緒に写真にも納まりましたよ。(写真は載せれん)


そういえば、ナビスコカップ優勝の年は、

姪っ子と一緒に城島であったファン感に行き、そこでカップと一緒に記念撮影したっけなぁ・・・


1月10日(木)

去年は11日が始動日で、偶然休みでその始動の様子を見に行きました。

なんと今年も偶然休みが重なり、「これは見に行け!ということだな」と^^

さすがJ1復帰元年、という事もあり、取材陣や見学者の多いこと!

Dsc_0548 人垣の隙間から選手たちの様子を見学。

「あ!深谷がおる!」

「あの背の高い人が小松?」

「いやいや・・・高木かな?」

「むむ・・・全体的に背の高い人が増えたなぁ・・・」

などなど、ひとり心の中でぶつぶつと呟いてましたww

この日は天気は良いものの風が強く、

去年は選手幕も全て練習場のフェンスに掲げていましたが、今年はこれだけ。

Dsc_0551 すべてに感謝し ここから新たな歴史を』

というメッセージが掲げられていました。

昨シーズンのJ1昇格プレーオフへ参戦するまでの様々な出来事。

昇格支援金なんて、大分でしか出来ない事だったと思います。

「多くの人たちに支えられている」事を意識し、常に「感謝」の気持ちを忘れずに。

サポーターの立場でも、この気持ちは忘れてはいけないな、と改めて思いました。


練習初日から早速2部練習。

一日休みだったので、午後からの練習も見学し、

練習を終え帰宅する各選手たちへ「お疲れ様でした~」と声をかけつつ、

日暮れを待って、掲げていた弾幕のお片付けのお手伝いもさせていただきました。


「J2の6位からの挑戦」

監督は「J1へ殴り込みをかける」という言葉で表現し、

宮沢キャプテンは「トリニータ旋風を巻き起こしたい」と話していました。

簡単に上位へ食い込める程、J1は甘くない事は重々承知。

だからこそ、死に物狂いでトレーニングに励み、立ち向かっていかなくてはならない。


サポーターも同じこと。

チームの力に少しでもなれるように、準備をしていきたいと思っています。


まずはこれの作成に入りました。

Dsc_0555 ナビスコカップ決勝進出が決まった時、

何かをせずにはいられなくて、思いついて千羽鶴を作りました。

あの時以来、毎年シーズン開幕前までに完成させ、クラブへ届けています。

(確か一昨年は、シーズン中にけが人が続出したのをみていてもう一つ・・・)

今年も作り始めました。

今年もホームで開幕なので、大銀ドームでニータンに直接渡そうと思っています。

若干遅れ気味なのですが(^^;頑張ります!


さて・・・

開幕まで既に1ヶ月を切りました。

チームは現在宮崎でミニキャンプ(合宿)を実施中。

昨日は初めてJ1チームとのトレーニングマッチを行いました。

ミニキャンプ最終日である9日は、やはりJ1の大宮アルディージャとTMの予定。

この日は亡き父の法事日程の候補に挙がっていた為、休みを貰っていたのが、

日程が一週間後になったので、この日は宮崎へ遠征してこようと思っています。

もちろん、相棒“クラトリ号”と共に♪


シーズンオフの遠征はこれだけ。

2月はトリサポ活動の他に“ヅカファン活動”も忙しいのです(苦笑)

そちらの報告はまた別口で・・・

« ゆく年。来る年。(2012年) | トップページ | トリサポ活動報告2013【1月号追加分】 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング