« ゆく年。くる年。 | トップページ | 青春の日々。 »

2012年1月11日 (水)

スタート。

1月11日。

本日、J40チーム中一番早く、

大分トリニータは2012年シーズンへ向けてのトレーニングを開始しました。


今までは2月に入ってから開始が通念で、

年明けに始動日を聞いた時真っ先に「早!!」と言った程。

また、その始動日に合わせるように、

契約を更新する選手、新規に加入する選手のお知らせが届き、

一喜一憂しながらも、11人の新加入選手の顔と名前を覚えようと、

オフィシャルサイトの写真を独自にプリントして、

写真の裏に名前を書いてみようと考えたり。

そんな作業も完全に出来ないうちに、

始動日当日を迎えました。


今年も、トリニータにおいてはもしかしたら“ミラクル”な事が起きるのか?

希望を出してもいなかったのに、今日は休み。


こりゃ、見に行かん訳にはいかんでしょ?


ということで、行って参りました!

F1001037 実に1ヶ月ぶりのスポパです。

トレーニング開始の9時過ぎに家を出たので少々出遅れでしたが、

多くのサポーターさんたちが駆け付け、見学していました。

毎年始動日に、サポータークラブの方々が試合の時に掲げる横断幕を練習場に掲げてるんですが、

今年も7時前から準備の為にクラブハウスへ来ていたとか?

F1001038 今年のチームスローガンは『挑戦×頂戦』

2011年シーズンの『SORYOKU戦』「総力」「走力」を掛けたスローガンでしたが、

2012年は『ちょうせん』

「挑戦」の兆の中に『J』「頂戦」の丁の中に『1』を組み込んでいて、

2012年は『J1昇格』を目指していく、という意気込みが現れています。

横断幕にも『さあイコウ頂きへ!!』の「頂」に『J』 「!」に『1』を組み込む手のこみよう。

さすがです!


そんな横断幕に見守られ、

選手たちはフィジカルトレーニングに取り組んでいました。

Img_1869 今シーズンも、“イケメンフィジコ”でお馴染みの竹下コーチが、

大分トリニータの「走力」を鍛えてくれています。

初日は早速サーキットトレーニング。

○メートルを○秒で走る、というルールの中、

選手、監督、コーチ陣が前を走って行きます。

Img_1871 「あの選手、○○選手かな?」

「△△選手って××番(のビブス)着てる人?」

昨シーズンから引き続きいる選手の方が多いはずなんだけど、

やっぱり新加入選手の顔と名前はなかなかすぐには覚えられませんねぇ。

開幕までには顔と名前、背番号を覚えなくちゃな・・・

夕方のニュースでも、各局が取り上げていた始動日の様子。

“ミスタートリニータ”と言われた彼も、もちろん帰ってきてたんですが、

規約か何かで、16日まで休養期間なんだそうですね。

Img_1874 「高松チャント」でフェリーで出発する高松を見送ってから早1年。

FC東京での武者修行を終え、大分へと戻ってきてくれました。

インタビューの中で、

「知ってる選手が少なくて・・・」という言葉が出てて、

高松も、違う意味で“新加入”なのかもしれないなぁと思いました。

他に取材陣の囲み取材を受けていたのが、田坂監督、竹下フィジコ、モリシ。

あと、ニュースを見たところ、新加入の村井も受けてたのかな?

その取材陣、報道関係者の多さに、

今季のトリニータへの関心の大きさを感じました。


お昼を挟んで、今日は2部練習。

どうせ1日休みだし、ということで、午後からもスポパへ。

午後はボールを使って、ミニゲームなどをしていました。

Img_1887 午前→フィジカル、午後→ボールを使ったトレーニング。

この流れ、昨季の水曜日のトレーニングパターンでは?

と思い出したのは、きっと私だけだろうなぁ~

トレーニング初日でしたが、

皆それぞれに調整して今日を迎えたんだろうなぁと思う程、

動きが良く見えました。


午後のトレーニングは1時間程で終了。

あまりの寒さに一旦帰宅。

夕方実施すると言われていた横断幕の片付けのお手伝いへは、

晩ご飯を食べて防寒対策万全で向かいました。


トレーニング初日を見学したのは、多分、初めてじゃないかな?

去年も結構早い時期に見学はした記憶があるんですけどね。

見ていて、監督を始め、選手、コーチ陣など、チーム全体が、

とてもはつらつとしていて、そして和やかに、

時に賑やかにトレーニングしていたのが印象的でした。

昨シーズンも感じたけど、今年もすごく雰囲気が良い!

とても良い印象を持てました。


大分トリニータの2012年がいよいよスタートしました。

私も本日より、2012年のサポーター活動を開始致します。

Img_1893 今年は、いつもより少し余裕を持って完成出来そうだなぁ~

開幕までに、今年も千羽鶴を作ります!


今年もトリニータのサポーターとして、

しらしんけん応援して行きます。


よろしくお願い致します!

« ゆく年。くる年。 | トップページ | 青春の日々。 »

コメント

聖子さん 明けましておめでとうございます!! 今年もよろしくです!! 
練習見学、オツカメサマデス!! 今年は、選手の顔ぶれを観ても、練習開始の早さなど、気合いが入っているのを感じて、ワクワクしてます。がんばるぞっ!!

>あきおいさん
こんばんは☆年明けからバタバタしていて、ようやっとお返事です(^^;

昨年のトリニータも、若い選手が多いから、という理由だけじゃなくて、
すごく雰囲気が良くて、選手たちがいつも生き生きとサッカーをしていたのがすごく印象的で、
その雰囲気は今年も引き継いでいるなぁと、始動の様子を見ていて思いました。
監督・コーチ陣はもちろんのこと、選手たちの動きからも、
今年のリーグ戦へ向けての力の入れようが伝わって来ますよね!
見ていてワクワクしっぱなしでした♪

そして明日は今シーズンに入って初めてのトレーニングマッチ!
休みが貰えたので、“2年トリニータ組”の様子を見てきますね^^
その前にニータン神社での“必勝祈願”も忘れずに・・・

この記事へのコメントは終了しました。

« ゆく年。くる年。 | トップページ | 青春の日々。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング