« 遠征報告2011・特別編~トリプル遠征ミッション1・宝塚観劇~ | トップページ | 遠征報告2011・特別編~トリプル遠征ミッション3・モンテディオ山形御一行様お見送り~ »

2011年5月 2日 (月)

遠征報告2011・特別編~トリプル遠征ミッション2・ガンバvsモンテ戦~

では、ミッション2へ。


当初のダブル遠征に急きょ割り込んできたミッション。

4月29日18時から、万博競技場でこの試合がなかったら、

ガンバの相手がモンテじゃなかったら、

トリプル遠征は計画していませんでした。

この、全ての偶然に本気で感謝しました。


実は去年、トリニータのアウェイ甲府戦参戦の為、急きょ遠征した時、

甲府戦の前日に、サンフレvsモンテの試合を見よう!と計画していたのですが、

試合開始と同じ時間に予定が入り、敢え無くスカパー!観戦に。。。

今年はどこかのスタジアムで、モンテの試合を、

こばりょうがピッチで活躍する様子を生で見たいと思っていたので、

それがこんなスペシャルな形で実現するとは、思いもしませんでした。

F1000683 万博競技場は、2009年、トリニータの試合参戦で行ったことがあります。

今回2度目。

1回目の時は姪っ子と一緒で、

関西が初めての姪っ子を先導して競技場まで来た事を懐かしく思い出しました。

トリサポとして再び訪れたかったところですが、今回は“なんちゃってモンテサポ”として、

メインスタンドで観戦(注:参戦ではない)しました。

F1000685 周囲はほとんどガンバを応援する方たちばかり。

正直、ここまでアウェイ感を感じながらの観戦は久しぶりでした。

そんな中、ひっそりと昨年作ったこのユニを着て、

とは言えめちゃくちゃ寒かったので上着を羽織って観戦。

Img_1309 Img_1310

モンテディオ山形 No2

こばりょう こと 小林亮選手のレプユニです(モデルは去年のもの)

2008年、大分在籍時もNo2。

大分に来る前に所属していた柏レイソルでもNo2。

どんだけ「2」が好きなん?と突っ込み入れたくなる位(笑)

今までは、家でモンテの試合を観戦する時にこっそり着る位で、

今回初めて、スタジアム観戦で着用しました。

まさに「モンテレプユニデビュー☆」


ガンバ戦では、こばりょうは左SBでスタメン。

大分時代も、右でも左でも、ハーフもバックもお任せあれ!でしたが、

モンテでもそれは同じのようです。

システムも今の大分と同じ4バックなので、

見ていても何だか親しみを感じたりして。

でも、試合展開まで親しみを感じたくなかったんですが、

前半はガンバの攻めに対抗する守りの時間が多く、ハラハラする場面ばかり。

こばりょうが活躍する様子が見れるのは嬉しいんですが、

彼が活躍してちゃいけんのだけど・・・

と思っていた矢先に、ガンバに先制点を入れられてしまいます。

ガンバも必死だったんでしょうね。

前節、広島に大敗しているし。

流れはガンバに大きく傾き、追加点を入れられ2-0で前半を終えます。


後半に入ると、モンテの小林監督が動きます。

高さのあるFW・長谷川選手を投入。

その後、MFを2枚投入し、前線選手を入れ替えます。

徐々にモンテペースに持ち込めてきたなぁと思っていた時、

MF佐藤健太郎選手の左足からゴールが生まれ1点返し、

モンテサイドのG裏は一気に盛り上がります!

一緒に盛り上がりたいところでしたが、

何せ周囲は完全アウェイ状態。

超小さい声で「やった!」と喜んでました(笑)

5分後。

今度はDF・宮本選手の左足から2点目!

「こりゃ行けるぞ!」ってマジで思いました。

でも、気を緩めちゃいけん。

祈るように見守っていた中、試合終了間際の後半41分。

ガンバのイグノに勝ち越し点を入れられてしまい、

それでも最後まで果敢に攻め込んだモンテでしたが、

3-2で力尽きました。。。

F1000686 初めて“なんちゃってモンテサポ”に化けて?、

モンテサイドで応援したのは、確か2009年。

サンフレとの試合をビッグアーチまで見に行った時でした。

あの時も、はるばる広島までたくさんのモンテサポさんたちが山形から来られていたんですが、

広島よりも近い大阪ですもの。

ホントにたくさんのサポーターさんたちがG裏を埋め尽くしていました。

チームの歴史だったり、チームカラーが同じだったり、

かつて大分で指揮を取っていたり、プレーしていたりしたW小林さんがいたり、

何かと縁のあるモンテディオ山形というチームは、

私にとってはとても身近で、また、とても刺激を受ける存在でもあります。

この試合、負けはしましたが、

最後まで決して諦めず闘い続ける選手たちや、それを後押しするサポーターたちの姿を見ていて、

もっともっと、大分トリニータを盛り上げて、しっかりと支えて、

グイグイ後押しして行かなくちゃいけないなって、改めて思いました。

いい時期に、いい試合を、しかもJ1の試合を見る事が出来たな、と思います。


モンテディオ山形に関わる全ての皆さん。

今は違うカテゴリーでそれぞれ闘う同士ですが、

いつか再びJ1で戦える時が来るように、お互い頑張りましょう!!


大阪の夜があそこまで寒いとは予想してなかったんですが、

ガンバ、モンテ、それぞれの選手バスがスタジアムを後にするのを見届けて、

私もお宿へ帰還。

メインミッション・岡山参戦へ向けて準備を始めたのですが、

このメインミッションの前に、これまた割り込んできた緊急ミッションが!!


「トリプル遠征ミッション3・モンテディオ山形御一行様お見送り」と続く・・・

« 遠征報告2011・特別編~トリプル遠征ミッション1・宝塚観劇~ | トップページ | 遠征報告2011・特別編~トリプル遠征ミッション3・モンテディオ山形御一行様お見送り~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング