« 宝塚観劇報告~雪組公演編~ | トップページ | 共に戦う。 »

2011年1月23日 (日)

宝塚観劇報告~楽屋入り出待ち編~

宝塚のファンになって、密かに抱いていた夢。


「好きな生徒さんの楽屋入り・出待ちに参加して、声をかける」


実はこれ、10年程前に既に叶えた夢でもあります。

ただ「声をかける」とは言っても、

当時好きだった生徒さんは既にトップさんで、

大勢のファンクラブの会員たちで声を揃えて、

楽屋に入る生徒さんに向かって「いってらっしゃ~~い!」とか、

「お疲れさまでした~!」と“声をかける”だけでした。

その生徒さんが卒業して3年後。

地元大分出身の蓮城さんが宝塚に入団し、

いろんなご縁でご本人とも会う機会を得て、

お互いの存在をしっかり認識する程の間柄になって、

「声をかける」というよりも「お話をする」という状況に一気にレベルアップ!

それでも、私的には「大分で蓮城さんの活躍を見守る近所のおばちゃん」の気持ちです。

彼女が出演している公演には可能な限り行き、

時間の都合が付けば、楽屋入り・出待ちにも参加するようにしています。

今回は、複数回公演を観劇して、

なおかつ楽屋入り・出待ちをするのが最大の目的でした。


初日は、航空便の到着時間の関係もあり、楽屋入りは断念。

公演後の楽屋出に参加することにしました。

スタンバイは、公演終了1時間後。

“だいたいこの辺りかなぁ~”と思いながら向かうと、

いつも楽屋入り・出待ちで一緒になる会員さんが既に来ていました。

宝塚入りを知らせていなかったので、先方はびっくり!

しかも、いつも日帰り強行の旅をする金曜日だったので、

「まさか、今日も日帰り?」って聞かれちゃったり(^^;

「今回は1泊して、明日の11時公演を見て帰ります」と話すと、

「あぁ~~それは良かった~」と、逆に安心されてしまいました。。。


21日の楽屋出は、ファンクラブが発足している生徒さんたちのクラブ会員が、

生徒さんたちの香盤順(学年順)にガードに入ることになっていて、

私が所属する蓮城さんの会が最後尾(最下級生)でした。

「今日、雪組さんのパーティーがあるんですって。だから、蓮城さん、お化粧もしてキラキラで出て来られますよ、きっと」

会員のお友達からそんなことを聞いていたら、当の蓮城さんが登場!

公演後は、舞台化粧を落としてノーメイクで出て来られることがほとんどなんですが、

ホントこの日はバッチリメイクもして、

めっちゃかっこいい黒主体のパンツスタイルで出てこられました。

2人しかいない会員の一人が私だったのを見て、

「わぁ!こんばんわ~^^」とすかさず挨拶して来てくれて・・・


で、駐車場まで歩いて移動することになる訳ですが、

もうひとりの会員さんがグイッと前へ押し出すんです。

「私はいつも会ってるから、蓮城さんの横へどうぞ」って。


もぅ・・・


結局、数年振りに楽屋入りに参加した去年の2月の時のように、

蓮城さんと並んで、駐車場までずっと歩くことになってしまいました・・・


<蓮城>「今日は・・・また日帰りなんですか?」

<私>「いえ。今回は1泊して、明日も見ます!」

<蓮城>「そうなんですね~^^嬉しいなぁ!あ、公演で私の居る所、分かりました?」

<私>「分かりましたよ。今日は1F席でもあったんで、オペラなしでもすぐ分かりました。あ!でも一場面だけ見逃したので・・・明日は探します^^」

<蓮城>「ハハ!探して下さいね!(笑)」

<私>「なんて言うか。。。ひろこちゃんがまだ下級生で、舞台の後ろの方で踊ってた頃からずっと見て来てるから“あぁ~もうこんなに前に出てお芝居してるんだなぁ”って思う方が強いかもしれないです」

<蓮城>「あぁ~そうですよね~ずっと見てくださってますもんね」

<私>「明日は、京都に住んでる友達と一緒に見ます」

<蓮城>「京都ということは、この間来て下さってた方ですね?」

<私>「はい。多分、入りにも来てくれると思います」

<蓮城>「そうなんですね!楽しみにしてます^^」

と、こんな具合。

そうそう。「先日は、大分も雪が降って近所は銀世界だった」って話もしたっけ?

唯一、蓮城さんと話せる「地元大分」の話題(笑)

「大分とか、暖かいイメージがあるから、雪が降って積もってとか驚きますよね!」

みたいなことを話しました、確か・・・

その後、代表さんが運転する車に乗って、

「お疲れさまでした~!!」と言いながら、パーティー会場へと向かった・・・んだろうな。


翌日。

京都のお友達と打ち合わせて、スタンバイ時間に間に合うようにそれぞれ出発。

予定していた電車より1便早いのにお互い乗れて、電車内で合流。

楽屋入りスタンバイ場所へ行ってみたら、

会のスタッフさんが待っておられました。

京都のお友達は会に入っていないので、

一緒に並んで行けるのかどうかが分からず、事情を説明。

どうやら代表さんに伝えて下さったようで、

わざわざ会のオリジナルウェア(紫のストール)を友達の為に準備して下さいました。


楽屋入りは、私と友達の他に前日一緒だった会員さんと、もうひとり会員さんが来られていて、

順番に蓮城さんとお話しながら、楽屋口の手前まで歩いて行きます。

今回は一番のりだった私がトップバッター。

本当はそれを避けようと思っていたのに、また初っ端にお話することになっちゃった(^^;

もうお話するのとっても苦手だから、何を話そうかって思った時、

前日の夜、別のミュージカルを観劇する為に大阪入りしていた大分の友達がいて、

彼女が「日曜日に『ロミジュリ』観に行くよ!」って言っていて、

その友達の事も蓮城さんは知ってるはず・・・と思い出し、その話題を。

蓮城さん的には、やはり地元大分のファンの方が観劇してくれることが、

とても嬉しいようでした。

<蓮城>「観に来て下さるんですね~明日も頑張らないと・・・」

なんて呟いてました。

その後、他の会員さん、京都のお友達もお話をさせて頂いて、

楽屋口前のお見送りのポジションへ。

「今日は2公演、頑張ってきます!あ~っと、いつもの時間に出てきます」と“宣言”して、

「行ってきま~す!」と颯爽と出勤?!して行きました。


2003年の春。

初舞台の口上を述べる日に合わせて観劇した日に、初めて出会った蓮城まことさん。

あれからもう8年になろうとしてるんだなぁ。

舞台の一番後ろで、「宝塚の舞台に立てて嬉しい!」という気持ちを全身で表現して、

その輝くような笑顔は、どの席で見てもすぐに見つけ出せました。

「この場面では、こんなお衣装でこの辺りで何をしています」って、

細かい香盤表を作って、ファンの方に配っていたこともありました。

そんな香盤表も、今は必要ありません。

彼女が立つ舞台の位置は、ほぼ前列。

しかも中心に近いエリアがほとんどです。

久しぶりに大劇場の舞台に立つ蓮城さんを見た友達も、

「良い位置に立ってるね」とメールをしてきていました。

雪組の中で、有望視された男役さんの一人になっているのは確か。

そこから更に「選ばれる一人」になって行くのは、

本人の努力次第だと思います。


でも、彼女なら、必ず出来る。


そう思わされる2日間でした。


ひろこちゃん。

これからもずっとずっと、あなたの「成長」を見守っています!

ガンバレ!!


昨夜は20時半頃に大分の自宅に帰り着きました。

帰った後、蓮城さんのファンクラブからのメール配信で、

大劇場・東京宝塚劇場に出演した後の蓮城さんの出演する公演が、

宝塚バウホール公演『ニジンスキー』になったことが分かりました。


宝塚バウホールでは4/28~5/8

日本青年館では5/13~5/19


トリニータの試合日程との兼ね合いもあるけれど、

バウホールでの公演に行きたいなぁと思っているところです。


今年も忙しくなりそうです(苦笑)

« 宝塚観劇報告~雪組公演編~ | トップページ | 共に戦う。 »

コメント

せいこさん こんにちは♪
宝塚観劇の旅 お疲れ様でした(^^)

そして、今回も蓮城さんの入りに誘って頂き、本当にありがとうございました♪(*^^*) 代表さんが、まさか私のために会服を用意して下さっているなんて!!感激でした☆
蓮城さんとお話をさせて頂いた時、しっかりと目を見て聞いて下さるので ホントにめっちゃ緊張しました(ーー;)

次はバウですね!!楽しみ楽しみ♪(*^.^*)

>みるるんさん
こんばんは☆
宝塚観劇では、色々とお話出来て楽しかったです♪

毎回「お誘いしても大丈夫かなぁ~」って思いながら、でも蓮城さんのあのほにゃっとしたOFFとキリッとしたONの姿を見て欲しくて、ついついお誘いしてしまっています(^^;
蓮城さんは、ファンを大切にする気持ちを下級生の頃からしっかり持ってらして、それを中堅の学年になった今もちゃんと持っていてくれてるのが、ひよこの頃から見続けてる私はとても嬉しくて^^
それは、会の代表さんやスタッフの方々にも伝わってるんだと思います。

春のバウ公演、いつ行こうかなぁ~☆
どんな役になるのかも楽しみですね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 宝塚観劇報告~雪組公演編~ | トップページ | 共に戦う。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング