« 久しぶりのスポパ。 | トップページ | サポーターに出来ること。 »

2011年1月26日 (水)

SORYOKU。

新生トリニータが始動して初めての休みだった今日。

かなり久しぶりに、練習見学へ行ってきました。


まぁ、前日のアジアカップ準決勝・日韓戦をTV観戦して、

結局決着が付くまで見届けて、その後気が付いたら寝てて、

布団に潜り込んだのは2時過ぎだったかな?

目が覚めてみたら8時半になろうとしてました。


あいた。練習開始が9時に変更になってたな。

しゃーない。遅れて行ってみよう!


ということで、9時半過ぎに家を出発。

スポパへと向かいました。


去年は、休みのほとんどを試合観戦に合わせて取っていたので、

練習見学には数える位しか行かないままで、

もういつ来たとか思い出せない位。

駐車場に車を止めて練習場へと向かってみたのですが・・・

なんか様子が違う。


あれ?誰もいない?

F1000595_2 いや、居た。

でもGKチームだけ?

他のフィールド選手たちは??


こういう時って、例の“ツイッター”って便利です。

「スポパに来たけどGKだけで誰もいない」とつぶやいたら、

同じく見学に来られていたフォロワーさんから、

「10分程前に、大銀ドーム方面へ持久走に行っちゃいました」との情報が。


そう言えば、昨日(25日)のNHKのトリニータコーナーでのインタビューで、

田坂監督が言ってたんですよね。

「この練習場の周りの環境はとてもいい。練習場を飛び出してトレーニングするのも面白いかも」

みたいなこと。

早速それを実践してるってことか?


これは面白い!!


どういうコースで行ってるのか分からないけれど、

それにしても戻ってこないなぁ~

と思っていたら、今度は通りかかったサポさんから、

「なんか、ドームの周りでトレーニングしてるそうですよ」との情報。

見れば、報道関係者も歩いて移動しています。


行ってみよう!


ということで、その情報を教えて下さったサポさんたちと一緒にドーム方面へ。

せっかくだから歩いて行こう!ということになりました。


駐車場を突き抜けて、ドームへ続く道路に入ろうとしたところ、

前方を歩いていた報道関係者とサポさんたちから、新たな情報。

「もう戻ってきよりますよ~~!!」

見れば、青い集団がこちらに向かって走ってきています。

先頭集団には、うっちーとユウダイがいたのは分かりました。

何せ・・・新加入選手が多過ぎて(汗)

モリシと田坂監督が並んで走ってたのも分かったなぁ~

その青い集団を沿道?で見送って、後ろを歩いて付いて行きまして。

F1000598 選手たちの後ろ姿。

かつて、練習場以外の場所で走る選手たちの姿を見たことがあったかな?

少なくとも、私自身は初めてでした。


長距離走を終え、

多くの選手たちは練習場にへたばっておりました。

Img_1678 初日の様子を伝えるニュースでも言ってましたが、

体幹を鍛えるトレーニングからスタートするんだそうです。

これは、シーズンを通して行うとのこと。

「走る」ことに重点を置いたトレーニングを行う為に、

どういう動きをする時に、どの筋肉を使うか、

それを意識しながら身体を動かすことを目標にしているとのこと。

残念ながらそのトレーニングの様子を見れなかったんですが、

見た方によると「素人の私たちにもとても分かりやすい説明だった」そう。

そのうち、サポも一緒にトレーニングしてたりするんじゃないか?

なんてことも思ったりしました。


へたばってる選手から、4名の選手がグラウンド周囲を走り始めました。

Img_1676 この、一番右側を走ってる小柄な人がコースケ。

あとの3人はパッと見分からなくて、

「こりゃニューフェースのメンツだな」と。

この4人は途中から2人ずつに分かれ、

コースケはこの方と一緒に戻ってきました。

Img_1679 ・・・って誰?(苦笑)


この顔、TVで見たよな。

加入の挨拶をしてたよな。


そうだ。

去年の選手名鑑を見てみればいいんだ!


・・・で。

判明致しました。

Img_1664 No4 DF 作田 裕次選手

水戸ホーリーホックより完全移籍


そうそう!

作田くんってコースケと同い年なんだ!

お互い、去年は大学卒のルーキーとして活躍してるのね。


でも・・・絶対コースケの方が歳下に見える(笑)


他にも走り始めた選手がいて・・・

Img_1680 ♪も~り~し~ま~やすひと~

ララララ・・・Get goal!♪

今年は目一杯活躍して欲しい選手の一人です☆

一緒に走ってるのは、

今季唯一、新卒として加入した安川選手。

トリニータモバイルには、

「ピッチ戦場カメラマン」として写真に納まってますよ(笑)

良いなぁ!そのノリ♪

Img_1681 写真を取った時、

手前はユウダイかなぁと思ったんだけど、

・・・ちょっと違う???


誰だろう?


奥側を走ってるのは・・・

多分・・・この方かしらん?

Img_1665 No8 MF 西 弘則選手

ロアッソ熊本より完全移籍


どうしても基準がコースケになっちゃうんだけど、

コースケより1学年上になるのね。

今年のトリニータは、この年代が一番多くなってるみたいだし。

だから・・・見分けるのに苦労するんだってば・・・


そう言えば、こんな写真が新聞に載ってました。

Img_1682 1月22日の大分合同新聞朝刊1面。

監督、コーチ陣、新規加入の選手の集合写真です。

この写真の中心で写真に納まっている田坂監督とも、

今日ほんのちょっとですが、お話させて頂きました。


いやぁ~ホントにスゴイ監督です!

選手と同じトレーニングをこなします。

選手と一緒に走ります。

選手が引き揚げた後も、コーチと一緒にグラウンドを走ってます。

更に今日は、グラウンドの外を走ってました!!


どんだけ~~~!!!


どうしてもお話したかったので、

数人のサポさんたちと一緒に田坂監督に声を掛けさせて頂きました。

快く私たちのところへ来て下さった監督、ありがとうございます!!

トリニータをお願いします!ということと、

全力で応援します!ということを伝えてきました。


ここで、お仲間のサポさんがこんなことを監督に。

<サポ>「スゴイですね。選手よりも走っておられて、驚きました」

<監督>「いえ。自分自身のコンディションが良くないので、調整してるんですよ」

<サポ>「選手よりも身のこなしが軽いように見えますよ。“交代・オレ”って言って途中交代で試合に出てたりするんじゃないですか?」

<監督>「そうですねぇ~“背番号50”位でベンチに入っときましょうか(笑)」


いや。マジで出来そうな位、ホントに監督の動きは軽快でした。

あれだけの事を目の前で見せられたら、選手たちも刺激を受けますよね。

いい意味で「切磋琢磨」してくれることだろうと、大いに期待しています!


さて。

関東・関西圏では既に発売されていると聞いていたある書が、

大分の紀伊国屋書店にありまして、早速購入しました☆

F1000599 J2白書


2010年のJ2を振り返り、

2011年の戦いに挑みたいと思います。


はて。

読む時間、取れるかな???(苦笑)

« 久しぶりのスポパ。 | トップページ | サポーターに出来ること。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング