« 遠征報告~岡山・往路編~ | トップページ | 遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~ »

2010年11月10日 (水)

遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~

なんだかんだ言って、遠征から帰って来てから“も”激務です。

ま、これも今に始まったことではないのですが(苦笑)

とりあえずは、次の参戦の為に準備をしつつ、

それまでには報告もしてしまわないとねぇ~


と言うことで、ミニ同窓会の様子を少々。。。


福山西ICから山陽道へ乗り、

途中強烈な睡魔が襲ってきて、予定に入れていなかったSAで休憩を取ったりと、

自分の体調と相談しながらじわりじわり?と岡山へ接近(笑)

美観地区で有名な倉敷市に住む友人が、

自宅近くの玉島ICまで迎えに来てくれるというので、

手前の道口PAで一旦本線を降りました。

と同時に、友人から「どこまで来た?」とメールが。

現在地を伝えたら、もう既にICまで来てくれているとのこと。

そのまま出発。玉島ICへ向かってみると、

友人2人が車で迎えに来てくれていました。

そのまま友人の車について行き、友人宅へ。

お家に入れてもらった時、時計は5時になろうとしてました。


お家に寄せてくれた友人Mは、在籍番号が並んでいたこともあって、

短大時代の全てのクラスが同じで、クラブも同じ。

卒業前に、一緒に温泉旅行に行ったりしました。

大分の我が家にも2回来てくれて、

結婚後は、家族で毎年のように大分へ来てくれています。

もう1人の友人Rは、毎年春に集まっている節分の集まり(通称:せつぶん会)の仲間。

クラスは一緒ではなかったんですが、

共通の友人がいたこともあり、その友人を通して仲良くなりました。

父が亡くなった年、職場の慰安旅行で別府を訪れていた時、

一緒に由布院を散策したことがあります。

別れ際に私が泣いてしまって、すごく心配かけちゃったなぁ~

そんな2人に迎えられた私でした。


話はもっぱら私の車に集中(笑)

ミニフラッグや、後部座席の窓に貼ってるチラシを見て、

「これってトリニータのお店で売ってるの?」とか、

何気に興味深々!

明日の試合のことをラジオで話していたそうで、

「大分から9台のバスで応援に来るって言ってたよ」

なんてこともまで教えてくれました。


3人だけが揃うのは、多分初めて。

でも、なんだかんだいいながら話はいろんな話題で盛り上がります。

なんでも、私たちが卒業した短大が、

来年度から4年生の大学に変わるんだそう。

「“短大”自体がなくなるんだって。何だか寂しいね」

なんて話にもなりました。

それから、これは私と会うと仲間の誰もが言うことなんですが、

「せいこちゃんのそのパワーはどこから来るのか?」

どこからだろうねぇ~

まぁ、今なら「トリニータ」と「宝塚」かしらね?


6時を過ぎたところで、

仕事や、地区の子供会の行事で遅れて参加予定の仲間たちと、

連絡を取ることになりました。

ここ数年のうちに携帯電話を持つようになったという友人Mは、

未だにメールの送信が上手く出来ないらしく(苦笑)

「あ!題に本文書いて送った!」なんてハプニングも!!

代わりに私が送って、何とか連絡が取れました(^^;

友人M宅へ直接来るとのことで、

夜お泊りさせてもらう友人Eの来訪を待って、

車3台を連ねて、もう1人の友人Tとの待ち合わせ場所へ。

数分後友人Tも加わって、ようやくミニ同窓会へ!

こじゃれたお店を見つけて、夕食を取りながらおしゃべりすることになりました。


後から加わった友人Eは、クラブが一緒だった仲間です。

せつぶん会のメンバーではなかったんですが、

毎年せつぶん会で福山を訪ねる前に、彼女や友人Mと会う為に、

倉敷を訪ねていました。

彼女も、家族と一緒に我が家を訪ねてくれたことがあります。

最後に加わった友人Tは、せつぶん会の仲間。

結婚して横浜へ行ってたんですが、数年前に倉敷へ戻って来て、

それを機に、せつぶん会に復活してくれました。

この4人のうち、今年の集まりに3人(M、R、T)が諸事情で参加できなかったんです。

何だかこれは、岡山へ行くように仕向けられてるなぁとホントに感じました。


話に夢中で、美味しかった食事の写真を撮り損ねましたが(^^;

ホントに話は尽きることがなく、口が食べたりしゃべったり忙しいこと!!

そんな中で、友人Tが言った言葉がすごく心に響きました。


「“子どもの母親”でもなく、

“旦那の妻”でもなく、

“ありのままの自分”としてみんなと話したかった。

今“ありのままの自分”でいれて嬉しい」


私自身も、これでもいくつかの顔を持ってます。

「仕事をしてる自分」

「宝塚を観てうっとりしてる自分」

「トリニータをしらしんけん応援してる自分」

仕事をしてる私しか知らない人が、

宝塚を観てたり、トリニータを応援してる私を見たら、

きっとびっくりすると思う。

また逆もしかり。


でも、それぞれが良い相互作用をしてるって私は思ってます。

仕事でイヤな事があっても、

宝塚を観て一瞬でも現実逃避して、気分転換が出来るし、

声を張り上げてトリニータの応援をして、ストレスを発散してしまえるし。

そこで「よし!宝塚を観に行くために、トリニータの応援に行くために、仕事ガンバロウ!って思える。

友人たちは、そんな私を「羨ましい」って言ってました。

「夢中になれるものがあるってイイね!」って。


ただ。。。

「まさかサッカーが好きになるとは思わんかったけど」と言ってましたが。。。


それは、私自身も予想せんかったよ(^^;


短大の2年間、共に学んだ仲間たちとのきずなは、

卒業して20年近く経っても切れることはありません。

岡山・広島・大分と、住んでるところは離れているけど、

どこかいつも繋がってるって不思議と感じます。

「手紙書こうかなぁ~」って思ってると、その相手から手紙が届いたり、

(実際にあった)

友人Rは、私と会った直後、別の大分の友人から写メ入りのメールが来たとか?


私的には、初めて親元を離れて暮らした土地でもあって、

「第2の故郷」的存在の福山。

そこで出会い、今でも交流が続く友人たちは一生の宝物です。

何気に、6日に会ったメンバーで「せつぶん会・倉敷支部」を開設して、

時間が合う時に集まろうか?なんて話も出てました。

「せいこちゃんも来る?」

・・・って、急に言うな!!


19時過ぎに入って、閉店の22時近くまでしゃべくりまわり、

お店を出た後も駐車場で立ち話(^^;

話は尽きなかったけど、22時過ぎに惜しみながら解散。

私は、友人Eに付いてお家へ案内してもらいました。


友人宅についても、友人Eと話が続き。。。

時計を見たら3時!!

慌てて寝ることにしました。


そして翌日、いよいよ岡山市へと向かう訳ですが。。。


「試合前編」として、また後日。。。

« 遠征報告~岡山・往路編~ | トップページ | 遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング