« 遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~ | トップページ | 遠征報告~岡山・番外編~ »

2010年11月11日 (木)

遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~

さてと、ようやっと岡山市へと突入!


岡山へは、大学(短大)受験で一度訪れたことがありました。

最後の最後に受けた短大で、3月の終わり頃だったのに雪が降る寒い日で、

窓際の席で試験を受けたんですが、問題が全然解けなくて、

雪が降る様子を見ながら、

「もうここ(岡山)に来ることはないだろうなぁ~」

なんてぼぉ~~~っと考えてたのを覚えてます。

20年近く経って再訪問、しかもサッカーの応援で来ることになるとはねぇ~


岡山戦は、姪っ子と一緒に参戦することにしていました。

休みだったのかな?

金曜日から大学の友人と京都→神戸と旅していたらしく、

当日朝、新神戸から新幹線に乗って岡山へ来ることになっていました。

こちらは、浅口市の友人宅を出発。

予定より少々遅れてしまった上、

岡山市では「国民文化祭」が行われていた関係で、

岡山ICを出てすぐの国道が少々混雑。

それでも、試合会場のカンスタの横を通って岡山駅西口へ。

西口駐車場へと車を入れました。

姪っ子も岡山駅に着いたらしく、

「駅のロッカーが全滅だから、せいこねぇの車に載せて欲しい!」とのこと。

電話で場所を確認し合い、姪っ子が駐車場へやってきました。


<姪>「せいこねぇのメール見て西口に出たら、こんなして案内の看板出してくれとったよ」

と、携帯の画像を見せてくれました。

F1000504_2 私の大好きな「おもてなし」のひとつ。

カンスタは、大分と違って岡山市の中心部にあります。

大分で言うと。。。県庁とか、文化会館があるような場所に、

運動公園として、カンスタや体育館があるような感じ。

私たちも歩いて向かいました。


その道中には、こんな自動販売機も。

F1000495 「街中にこんなんがあるとか、カッコいいなぁ~」

姪っ子と話すこと。

大分も、ニータンが載った自動販売機がありますが、

私が知ってる限りでは、

トリニータの練習場近くとか、

確か、大銀ドームにあった位じゃないかな?

思い切り大分市街地とかにドン!って置けばいいのにって、いつも思います。

また違う面には、カンスタで会いたかったこの方もおりました♪

F1000494 イラストでも、とても躍動感のあるファジ丸くん。

モデルは「雉(キジ)」

岡山と言えば、童話「桃太郎」が有名ですよね。

駅東口には、桃太郎の登場人物?たちの銅像もあるんですよ。


実写版?のファジ丸くんに会うのも楽しみだったんですが、

この日は他にも楽しみがありまして。


4月11日に、トリニータはホームでファジアーノと対戦しました。

私はこの日休みが取れなくて参戦出来なかったんですが、

サポ仲間たちが、ファジサポさんたちとステキな交流をしていて、

サポ仲間のブログ、ファジサポさんのブログでその様子を知って、

思わずそれぞれにコメントを残していました。

遠征出発前日の6日夜。

PCメールに、ファジサポさんからメッセージが届きました。

「もしよかったら、試合前にスタグルを食べながらお話しませんか?」って。


カンスタでは、スタグルをホームサポもアウェイサポも共有出来るんだそうです。

だから、ホームG裏の中からしか入れない大銀ドームのスタグルエリアに入れなくて、

食べたいものが直ぐに手に入らず、困ったんだそうです。

それを見て、サポ仲間が注文を取って食べ物を買ってきてくれたんだそう。

その時私はいなかったんですが、

今回岡山へ遠征すると知って、声をかけて下さったようでした。

姪っ子も加わって、無事にカンスタでお会いすることが出来ました。


カンスタでは、それぞれのホーム戦でスタグルの内容が変わるんだとか?

「大分戦限定」なんてのもありました。

もう全部食べたい位、どれもおいしそうだったけど、

姪っ子も選んだのはこちらの丼。

F1000487 豚角煮丼。

注文が続いてて、数分待ちました。

なかなか戻ってこない私たちを心配して、

様子を見に来られたファジサポのsagaさんも、

「美味しそうだなぁ~」と追加注文してたみたい(笑)

いや~実に美味しかったです!


スタグルエリアでは、sagaさんの他、たくさんのファジサポさんとお会いしました。

それも、入れ替わり立ち替わり現れて、その都度sagaさんが紹介して下さるんですが、

スミマセン。。。ほとんど覚えられませんでした(汗)

青いユニを着たトリサポと、赤いユニを着たファジサポが、

こんなに和やかに交流できるなんて、ホントにステキ!!


チームの事、スポンサーの事、サポの事、県民の事。

実にいろんなことをお話ししました。

そうそう!

「大分ホーバー」の話も飛び出しました!

きっかけは、選手の移動手段の話題。

大分は、空港が大分市から離れた場所にあるため、

空港へ移動するだけで大変です。

ホーバーが運行していた時は、30分弱の移動時間で空港へ行けてましたが、

廃止になってからは、バスで1時間程の移動。

それでも、ホーバーの揺れで選手たちが疲れてしまい、

それでアウェイで勝てないのでは?なんて話もあった、という話をしたんです。

その話を聞いて、ちょうどその時に一緒にお話をしていたファジサポさんが、

「その、大分で運行していたホーバーは、実は岡山で製造されたんですよ」って。

そんなところで岡山と繋がるとは!!

ファジサポさんたちとお話するのが楽しくて、

うっかりファジ丸くんと触れ合うのを忘れてしまいました(^^;


試合前1時間になったので、sagaさんたちと別れてアウェイのG裏へ。

ゲート入口にもこんな看板が立ててありましたよ。

F1000488 この看板と一緒に記念撮影する姪っ子(^^;

「これ、毎試合相手チームの所を変えて立ててるんやろなぁ」

そう言えば、スタグル食べながら話したファジサポさんたちも、

口々に「お手柔らかに~」って言ってたなぁ。

こちらこそって感じなんだけど(苦笑)

F1000489 カンスタでは、再入場するゲートってのが一カ所にまとまってて、

アウェイG裏からは、芝生席を横断してメインスタンド側に行くんですね。

その芝生席から見えたトリニータ側のG裏。

バスツアーが2~3台。

他、私のように自家用車で向かったサポ、JRで移動してきたサポ、

はたまた関東圏在住のサポさんも数人来てました。

F1000493 もう、ホント、ここまでは最高でしたよ。

でも、肝心の試合がアレでしたからね。。。


帰還した翌日8日。

岡山のTVが見れるという、香川に戻った姪っ子から、

試合内容を伝えるニュースの詳細がメールで送られてきました。

なかなかないですよね。敵エリアのニュースを見るとか。

メールによると。。。


「前半は堅い守備が持ち味の大分に攻撃のチャンスが掴めません」

・・・それも、ここ数試合ようやく出始めたんだけど・・・


ファジアーノには、東大生Jリーガーの久木田という選手がいます。

その久木田のインタビューでは

「後半は相手が疲れてて、その中で自分たちはハードワークできたのでよかった」

・・・それが一番足りないんです、うちのチーム・・・


極めつけは監督のコメント。

「少し上の相手にも勝てるという自信になった」

・・・いえ。少し上だなんて。。。私たちから見たら皆さんの方が断然上です!!


さすがの姪っ子も、少々へこんでました。。。


試合はこんなだったけど、

でも、岡山まで来てホントに良かった!って思いました。

来年もトリニータがJ2で戦えるのであれば、

絶対来たいスタジアムです。

今度はもっとしっかりした戦いでお相手して下さいね!ファジアーノ岡山さん♪


そうそう!

スタジアムの外でふれあえなかったファジ丸くんですが、

試合前、ちゃんとトリニータのG裏まで挨拶に来てくれてました☆

F1000491 実は、愛用のデジカメを車に忘れて来てしまい、

カンスタでの写真は全部携帯カメラで撮りました。

いろんなパフォーマンスをしてくれてましたよ。

いつか。。。ニータンとコラボして欲しいな♪


大銀ドームでは、お腰に付けた「勝ち点3」を全部くれたファジアーノ岡山さん。

さすがに地元・岡山では全部くれませんでしたね(^^;

でも、ファジの選手たちから、サポの皆さんから、

いろんなことを感じることが出来た私です。

トリニータをこのままで終わらせちゃいけん!

そんな気持ちになりました。

いろんな意味で負けられません!!


と気持ちを新たに岡山を後にします。

姪っ子は、岡山駅からJRで瀬戸大橋を渡って香川へ。

私は、岡山ICから高速に乗って瀬戸大橋を渡ってフェリーを経由して大分へ。

それぞれ帰還の途につきました。


今回の遠征。

ホントに収穫の多い旅になりました。

久しぶりの超長距離ドライブも楽しかったし♪

でも。。。岡山→瀬戸大橋→八幡浜のルートは長過ぎて、ちょっと飽きました(^^;

次回は・・・どのルートで行ってみようかな?(←飽きてないだろっ)

« 遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~ | トップページ | 遠征報告~岡山・番外編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング