« 一平くんに会えたこと。 | トップページ | 遠征報告・愛媛~スタジアム編~ »

2010年11月22日 (月)

遠征報告・愛媛~往路編~

あっという間に月曜日。

愛媛へ日帰り遠征してもう2日かぁ。。。

6日には岡山へ行き、20日は愛媛。

我ながら良く行ったもんだと感心します。

まぁ、今年の自力遠征は愛媛で終わりなんですけどね。

来年までのお楽しみです!


ということで、忘れないうちに報告を。

まずは「往路編」


今回は、九州と四国を最短でつなぐ“国道九四フェリー”を往復利用。

“国道”とある通り、大分市内を通っている国道197号線を、

このフェリーで愛媛県西宇和郡の国道197号線へとつないでいるんです。

乗船時間はわずか70分。

あっという間に四国へ渡ります。

数年前、四国側(三崎港)から乗船したことはあったんですが、

今回初めて九州側(佐賀関港)から乗船しました。

7:00発の始発便に合わせて自宅を出発。

港に着いてみると、既に多くの乗用車が止まっていました。

乗船車両の駐車場手前で係の方に名前を言って、

車を停車後、乗船手続きへ。

止まっている周りの車を見てみると、トリニータのステッカーを貼ってたり、

ミニフラッグをつけていたりの“トリサポ”と思しき車両がズラリ!

こんなに早い便で行って、試合前に観光でもするんかな?

ま、私もその一人だけど(苦笑)


おそらく、思いの外乗船車両が多かったんだと思います。

フェリーの出航時間のほんの5分前位から、ようやく車両の乗船が始まり、

7:10位に出航しました。


フェリー内は、雑魚寝スタイルの船席と座席のエリアがあり、

まぁ予想通り雑魚寝エリアは既に埋まっていたので、座席エリアへ。

ちょっと寝れると良かったんですが、座った状態だとなかなか・・・

それでも、海から昇る朝日を拝めたり、

私的にはなかなかいい旅の始まりとなりました。


三崎港へは8:15過ぎに着岸。

そこからの道は、逆方向は2回程走ったことがありますが、

三崎から八幡浜・松山方面へ走るのは初めて!

思いっきり快晴の空の下、快適に走りました。

最後に走った時、台風か集中豪雨の被害で通常の国道が通行止めで、

う回路としてくねくねした旧道のを通った記憶が。

すっかり回復していて、佐田岬の名物とも言える、

風力発電のたくさんの風車も、朝日に照らされてゆっくり回ってました。

夕方、八幡浜方面から三崎港へ向かって入ってると、

逆に夕日に照らされて、それがまた幻想的な風景なんです。

今回は帰りは夜だから見れないなぁとか思ってました。


途中、八幡浜から大洲へと抜けた辺りでまさかの“霧”に包まれて、

むむ?天気は大丈夫か?と心配になったけど、すぐに回復。

予定より20分程遅れて、松山IC近くで姪っ子とも無事合流!

再び松山ICから高速へ乗って、岡山遠征の時も行った大山祇神社へ向かいました。

Img_1531 遠征計画を姪っ子と立てている時、

姪っ子が「行きたいところ」で挙げていた三島さま。

広島の大学に通っていた頃、

一度、しまなみ海道を自転車で通ってみたことがあるんだそうです。

でも、帰りはしんどくてバスで帰ったとか。

「行ってみたかったんやけど、自転車ではムリやった。せいこねぇのおかげでやっと行ける」と、

姪っ子も喜んでました。

家族思いの姪っ子は、今病気療養中の母(私の姉)にお守りを買ってました。

私は、岡山遠征の時に買っていたので、今回はおみくじを引いてみました。

姪っ子も引いたんですが、これがまた・・・


私は「末吉」

姪っ子は「凶」


「“凶”とか、今日試合やに縁起でもない!」と姪っ子。

「でもさ、“難を逃れた”と考えることも出来るよ」と私。

結局、姪っ子は自分が引いたおみくじを境内にある木に結び付けてました。


参拝を終えて、大三島ICから四国方面へ逆戻り。

途中の来島海峡SAで昼ご飯を食べました。

ここも、岡山行きの時に立ち寄って、

やわらかいタコを食べたくて“タコかき揚げ丼”を食べたんですが、

今回は姪っ子が“タコかき揚げ丼”を食べ、

私はこれを。

F1000518 じゃこカツ丼。

じゃこ天をカラッと揚げて、

親子丼のように卵でからめたもの。

何気に「勝つ」にかけてみました。


腹ごしらえも済ませ、いざ、ニンジニアスタジアムへ!


「スタジアム編」へと続く・・・

« 一平くんに会えたこと。 | トップページ | 遠征報告・愛媛~スタジアム編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング