« 遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~ | トップページ | 勉強の年。 »

2010年11月13日 (土)

遠征報告~岡山・番外編~

早いもので、岡山遠征へ出発してから1週間経ちました。

明日にはもう、トリニータはホームでアビスパ福岡と戦います。

こりゃ、遠征報告の“まとめ”をしておかねばなるまい。。。と、

恒例の?「番外編」を。


今回の遠征で、行きのルートで利用した「しまなみ海道」

もう10年近く毎年のように通っています。

他の人に比べれば通り慣れた道。

たいてい四国側の入口すぐにある「来島海峡SA」で休憩を取ります。

海が好きな自分は、この風景を見るのが好きなんです。

Img_1518 来島海峡大橋

吊り橋が3つ続いた風景です。

この大橋が開通した頃、この橋の事を、

当時流行った歌にちなんで、

「吊り橋三兄弟」

なんて説明してたこともありました。

この風景を眺めるのが何とも好きでして。

SA内には、しまなみ海道に関連した案内板もいくつかあります。

Img_1520 愛媛県と広島県の観光案内図。

しまなみ海道は、愛媛県と広島県に跨っています。

「しまなみ」という言葉の通り、

島と島を橋で繋ぎ、四国から本州へと渡るルート。

3つある本四連絡道の西のルートになります。

両観光案内図に挟まれているのが、

ルートを作っている橋の数々。

Img_1521 写真では、下から四国側→本州側になります。

四国側から順に、

来島海峡大橋

伯方(はかた)・大島大橋

大三島橋

多々羅(たたら)大橋

生口(いくち)橋

因島(いんのしま)大橋

尾道大橋・新尾道大橋

全部で7つの橋で、本州と四国が繋がっています。

橋の形も、吊り橋だったりアーチ橋だったり様々。

また、3ルートある本四連絡橋の中で唯一、

「人」が通れるルートでもあるんですよ。

自動車は専用道路を通るんですが、

その横を人が歩いていたり、自転車に乗って渡ってたり。

日常生活でも利用可能なルートなんだそうです。

ちなみに、帰りに通った瀬戸大橋は、

3ルートの中で唯一JR線が通ってます。


今回の遠征の主目的は、トリニータとファジアーノの試合参戦でした。

今年は可能な限りアウェイへ行こう!と決めて、

遠征先の敵チームのマスコットのグッズを買って帰ろう!と思ってもいたんですが、

時間がなかったりなんたりで、ほとんど手に入れることが出来ずにいました。

そんな中、岡山では唯一マスコットのぬいぐるみ入手に成功いたしました!

名付けて「ファジ丸拉致計画」

Img_1530 ①モチーフ → キジ

②年齢 → 不明

③家族構成 → なし

2009年6月7日についにデビュー。

モチーフのキジはイタリア語でファジアーノ。

キジは岡山県を代表とする鳥として、県鳥にも指定されており、また、郷土に古くから伝わる桃太郎伝説では鬼退治にキジが大活躍。

ファジ丸も日々奮闘中。

(サカマガ2010年選手名鑑より)

ファジサポさんによると、これ、限定販売されてるファジ丸ぬいぐるみなんだそうです。

着てるのがレプユニなんですよ。

Img_1528ファジアーノ岡山の胸スポンサーは、

地元企業の「岡山ガス」さん。

ユニスポンサーの「PENALTY」のロゴもちゃんと入ってます。

芸が細かいなぁ~

ちょっと後ろ姿を失礼^^

Img_1527 背中のスポンサーも、

これまた地元企業の「山陽新聞」さん。

胸スポがついて下さってるだけでも、

トリサポから見たら羨ましい限り。

昔は「胸にスポンサーロゴが入ってないユニもカッコいいよね!」

なんて姪っ子とも話してたけど、

現状では「どこかついてくれないかなぁ~」という思いに変わってきました。

そんな話をしたら、ファジサポさん曰く。

「うちはまだ袖スポが付いてないんですよ」

各チームのサポの想いは、チームの安泰に繋がってるんですね。


その、我が家へとやってきたファジ丸くんなんですが、

限定品ということで、シリアルナンバーなるものが付けられていました。

左足の裏側にこんな感じで。

Img_1529 全部で777体あるようで、

その547番のファジ丸くんのようです。


ファジ丸くん。

ようこそ!九州・大分へ♪

ってことで、

現在ファジ丸くんは、こんな環境で過ごしております。

Img_1525 トリニータの選手集合写真と、

卓上カレンダーと、

ニータンと、

ちょっと隠れてるけど、

室蘭で見つけて連れ去った?イクラの軍艦巻きに変身したドーレくん(コンサドーレ札幌)と、

えのきずさんがお土産に連れて帰って来てくれた?カスタネットに変身したジェフィ(ジェフユナイテッド千葉)と、

仲良く玄関に座ってますよ☆


ファジ丸ぬいぐるみを見て、姪っ子曰く。

「各チームのぬいぐるみを揃えて、各節の順位に並べたら面白いなぁ!」


コラッ!!

ホントにしたくなるじゃないか!!(笑)


カンスタを後にして、岡山駅へ向かって歩いていた時の事。

大分ナンバーの車を見つけては「おつかめさまで~す」なんてつぶやいていたら、

不意にこんなもんが目に飛び込んできました!

F1000496 ファジアーノ岡山の「ラッピングタクシー」とでもいうんですかね?

以前、広島へ参戦した時にも、

サンフレパープル一色のタクシーを見たことがあります。

しかもこのタクシー、上にサッカーボールまで載せてるし!

こういうのを見ると、サポーターさんたちもテンション上がるでしょうね♪

大分もなんか出来んかなぁ・・・


そんなこんなで、岡山遠征も無事に終わり、

次は再来週の愛媛遠征です!

こちらもまた、愛車・クラトリ号での遠征です。

他のサポさんたちより早く大分を出発(佐賀関港7:00発)し、

松山ICの高速バスのバス停で姪っ子と合流し、

姪っ子が「一度行ってみたい!」と言っていた大山祇神社へ参拝し、

その後ニンスタへ向かう計画。

朝が早いのが少々大変ですが、

今季最後の遠方遠征を楽しみたいと思います!

« 遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~ | トップページ | 勉強の年。 »

コメント

せいこさん、こんばんは!
ファジ丸くんは キジだったんですね!!(・o・)
そういえば、桃太郎の本場でしたよね(笑)

なんだか『鳥』繋がりで 親しみ感じます♪

マスコットを順位の順番に並べる!! 壮大な計画ですが、せいこさんなら やってしまいそうです。マジで(笑)

まだ公表はしたくありませんが…『〇ー〇くん』については、お手伝いする事になるんかなぁ……
(:_;)

>みるるんさん
こんばんは^^

鳥系のマスコットって結構いますけど、このファジ丸くんは特に親しみを感じましたね。
なんでかな?顔が丸いからかな?(笑)
玄関に座らせてると、時々お客さんから「これ・・・何者?!」って聞かれることも!
ユニの色は違うんだけど、よくよく見たら緑の身体!
ニータンと一緒だ!(笑)

去年・今年と結構あちこち行ってるのに、ホントにぬいぐるみはファジ丸くんだけです。
今月末の鳥栖遠征時に、ウィントスくんを狙ってるんですけどね。
あれ?鳥ばっかりだわ!!

岡山への遠征、オツカメさまでした!
試合は残念な結果でしたけど同窓会に試合前の交流、充実したものになって良かったですね〜♪

しまなみ海道、まだ通ったことないんですよね〜
きっと瀬戸内の島々がきれいな、いい道なんでしょうね。
いつか通ってみたいなぁ。。。

ファジ丸くん、他の方のブログでも、見たんですけど、なかなか、いいヤツですね〜!
あまりマスコットには関心もたないんですがファジ丸には興味もっちゃいました(笑)
大銀ドームにも来てほしいですね。

それと試合前の両チームの交流、いいですね〜!大銀ドームも同じようにすれば盛り上がっていいような気がするんだけどなぁ〜

ところで今日の福岡戦自分も参戦することにしました!
菊地選手のブログ見て「次のホーム戦一万人はいるかな」という言葉見たとき参戦することを決意しました!
用事があるので後半開始からしか参戦出来ないんですが行きたいと思います。
共に応援頑張りましょう!

>長州とりさん
おつかめさまです!

早いですね。岡山遠征から1週間。今日はホームで福岡戦です!
昼前には、サポ仲間たちが大分市中心部で今日の観戦呼びかけのチラシ配りをしていました。
私は仕事や用事でなかなか協力出来ないんですが、サポーターの力って今のトリニータには不可欠だと思うんですよね。
私も微力ながら、車をトリ仕様にして走り回ってます!

今日は、30回目になる車いすマラソンやFリーグのバサジィのホーム戦もあって、大分は何気にスポーツの一日です♪
トリ戦士たちの力になれるように、応援頑張りましょうね!
よろしくお願いします!(^^)/

この記事へのコメントは終了しました。

« 遠征報告~岡山・試合前編(ちょっとだけ試合)~ | トップページ | 勉強の年。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング