« ファジ丸拉致事件発生?! | トップページ | 遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~ »

2010年11月 9日 (火)

遠征報告~岡山・往路編~

今年、トリニータがJ2で戦うことが決まった時、

九州以外でまず遠征先に挙げたのが、今回遠征した「岡山」でした。

理由は二つ。

ひとつは、姪っ子が岡山から瀬戸大橋を渡った香川にいて、

一緒に参戦出来るから。

もうひとつは、短大時代の友人たちに会えるから、でした。

しかも、毎年春先に集まる同期のメンバーの中で、

今年の集まりで、岡山在住のメンバーばかりが欠席だったので、

試合参戦に合わせて会いたいと思っていました。

とは言え、お互い仕事や家庭のことでバタバタしていて、

だいたいのスケジュールが分かったのが、なんと私が大分を出発する前日!

しかも、その時点でもいつ、どこで集まるかさえ決まっていませんでした。

ま、今に始まったことでもないんですが(^^;

結局、フェリーに乗船している時や、高速道のSA・PAで休憩を取ってる時などに、

メールをし合うという、進行形で打ち合わせでした。


出発は6日早朝。

7:45臼杵発八幡浜行きの九四オレンジフェリーに乗って、

今回の遠征は始まりました。

この航路は、福山へ行く時に良く利用するので、

私的にはとても親しみがあります。

特に、オレンジフェリーが就航するようになって、

その船内の快適さはホントに素晴らしい!!

新造船と言うこともあって、船内は綺麗だし、

さんふらわあのような大型フェリーという程の大きさでもないんだけれど、

横揺れをおさえる装置?も備えているそうで、

おかげで少々不足していた睡眠も、十分取ることが出来ました(笑)


八幡浜港へは、定刻通り10時に入港。

下船後、最寄りの高速の入口・大洲ICを目指します。

4月に徳島へ遠征した時も、同じ時間のフェリーを利用したんですが、

大洲ICへ向かう車のほとんどが「大分ナンバー」だったのは、

私的には「珍百景候補」の場面でした。

さすがにこの日はそういう光景は見られず、

トリグッズ満載の車をひとり走らせて行きました。


高速(松山道)に乗って、伊予灘SAでちょっと休憩。

売店などを散策した後車に戻ってみると、

ナント、NOTEくんの斜め後ろにオ~レくんのぬいぐるみが乗った車が!!

「おぉ!愛媛サポさんや!」

先方ももしかしたら、

「お?トリサポか?」

って思ったかしら?

で、

「気が早いなぁ。愛媛との試合は再来週(20日)なのに」

とも思ってたかも?(笑)


ご心配なく。

再来週“も”参りますので^^


今回の遠征では、もうひとつ目的がありました。

毎年の福山行きの時に必ず立ち寄るんですが、

今年はコースを変えたので行けなかったんです。

なので、岡山か愛媛のどちらかの遠征時に行こうと思ってて。

結局のところ、どちらでも行くことになったんですが(^^;

Img_1523 大山祇(おおやまづみ)神社


瀬戸内海の大三島に位置する神社。

大山積神を祭神とし、全国の山祇神社、三島神社の総本山である。

天然記念物「大山祇神社の楠群」がある。

F1000485 両親から、この神社が我が家のルーツだと聞かされて育ち、

福山へしまなみ海道を通って行くようになってから、

必ず参拝するようになりました。

初めて訪ねた時は、ちょうどしまなみ海道が全線開通した頃で、

数えきれない程の観光バスが駐車場に並んでいて、

境内に入ると黒集りの観光客!

深い森に包まれて、ひっそりと佇む神社をイメージしていた私には、

そのギャップが衝撃的で、そそくさと参拝して、

足早に鳥居をくぐり帰路についた記憶があります。

今も観光客は来てますが、あの頃のようにごった返すような状態ではなく、

案内係の方のお話をじっくり聞きながら、

ゆっくりと境内を見学している様子を良く見かけます。

私はいつもひとりで訪ねるので、時間のある時はぐるっと境内を一周してみたり、

いつだったかは、敷地内にある海事博物館を見学したこともありました。

今回は「家内安全」「交通安全」それと、翌日のトリニータの「必勝祈願」をして、

お守りを頂いて帰ってきました。

大山祇神社がある大三島は、

しまなみ海道のちょうど中間地点にあります。

四国側から行くと、この大三島までが「愛媛県」

隣の生口島(いくちじま)からが「広島県」になります。

海道を通っているうちに県を跨ぐ訳ですねぇ。


全然関係ないですが、

このしまなみ海道で本州側に一番近い島である「因島(いんのしま)」は、

ポルノグラフィティのメンバーの出身地でもあります。

超プチ情報(笑)


しまなみ海道の本州側の入り口は尾道。

そこから国道2号を経由して、今度は福山西ICから山陽道へ。

進行形計画の“ミニ同窓会”へと流れていく訳ですが。。。


別立て「ミニ同窓会編」にて!

« ファジ丸拉致事件発生?! | トップページ | 遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~ »

コメント

松山はぼちぼちすると「坂の上の雲」が始まるので、また軽いフィーバーが来るかもしれませんね。

試合?正直スタッツを見てへこみ、ファンボのコメントを見た後で菊地のブログを見て怒りがこみ上げてきたので、もうどうでもいいです。

>ゆーじさん
こんにちは!

いやもう。。。試合以外はホントに充実した岡山遠征でしたよ。
編集できるんであれば、あの試合の部分だけチョン!って切りたい位です。
今はただ、来年もチームが存在してくれればいいな、という気持ちですかね。
去年以上に苦しくなりそうですね。。。

この記事へのコメントは終了しました。

« ファジ丸拉致事件発生?! | トップページ | 遠征報告~岡山・ミニ同窓会編~ »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング