« 本日の収穫。 | トップページ | 遠征報告・北九州戦~試合編~ »

2010年10月 3日 (日)

遠征報告・北九州戦~ツアー編~

北九州遠征のバスツアーから帰ったのは夜10時半頃でした。

翌日の今日は仕事で、しかも7時からの早出勤務。

少々寝不足状態のまま、何とかこなしてきました。

明日は“また”夜勤入りだしねぇ~

もう。。。夜勤のクール早過ぎ!!!


と、先週のホーム水戸戦直後「積もる話は~」と言っておきながら、

一時は記事を打ち込んでいたのに、エラーで一気に文章が消え失せてしまい、

あまりのショックに更新する気にもなれないまま、北九州へ行ってしまいました。

ま、水戸戦を今さら振り返ることもないですが(苦笑)

唯一報告したいことがありまして。

とは言っても、既にニータンがブログで報告してくれているんですが、

水戸戦の日、突然思いついてニータンにプレゼントをしてきました。

Img_1483 今季に入ってからですが、

白黒の同じものをリッジーにもプレゼントしたことがあります。

青と黄色の「トリニータカラー」のくす玉♪

同じパーツのモノを30個組み合わせて作ります。

ちょっと前、時間があった時に一気に作り上げて、

いつかニータンにあげよう!と思って家に飾っておいてました。

またまた食べ物じゃなくて申し訳なかったけど(それでも口に入れるニータン(苦笑))

喜んでもらえて良かった!


そんなニータンを、先日のマスコットかけっこ大会か何かで優しくエスコートしてくれていた、

ギラヴァンツ北九州のマスコット・ギランくんが待つ北九州へ、

昨日、遠征してきました。


今回も、サポクラ“BUSTA OITA”が主催・企画したバスツアーにお世話になりました。

私が乗車したのは明野アクロス。

“5:45発”と、なんとまぁえらい早い出発やなぁと思っていたら、

別府ICから高速へ乗った頃、BUSTAのスタッフさんからのサプライズ報告!

「試合のある本城陸上競技場へ行く前に、関門海峡を渡って下関へ行きます!」


なっ・・・なに?!


「下関で高速を降りまして、唐戸市場へ行きたいと思います!!」


おぉぉぉぉぉ~~~~~~!!!!!


良く見れば、毎回、ツアー参加者に配られる“旅のしおり”にも、

唐戸市場の説明が載ってるじゃあ~りませんか!!!


「もう、皆さんのお財布の中身の許す限り、大いに食べて頂きたい」


良く車で旅をする私ですが、

いつも主たる目的以外に観光やらに出掛けることはなく、

今回も、このバスツアーに参加しなかったら、

きっと一生行くことはなかったと思います。

Img_1498 『唐戸市場(からといちば)』

山口県下関市の関門海峡の側に位置する卸市場。

本州最先端。太平洋・日本海・瀬戸内海、三つの海が出会う場所にある。

フグの市場として有名ですが、近海には豊かな漁場と日本有数の魚数が存在し、魚介類だけではなく、それに伴う加工品点や漁師直売店も多く営業していて、その豊かな海から水揚げされる新鮮な魚は最高品質です。

(BUSTA OITA“ギラヴァンツ北九州戦 もうそろそろホラ・・勝つぞツアー”旅のしおりより失敬)

ちなみに、画像は「ふぐのフクロ競り」のモニュメントです。

ツアーバスから降りたところからは、本州と九州をつなぐ「関門橋」が見えました。

Img_1495 今年3月。

ホーム栃木戦の前日に、毎年恒例の短大時代の仲間との集まりに参加し、

試合当日、福山から一路大銀ドームへとこの橋を突っ走ったっけなぁ。

おそらく、11月の岡山遠征からの帰りも通ることになりそうだけど。。。

市場はホントに活気があって、見ているだけでも圧倒されそうでした。

通るお客に「食べませんか~?」とパックを差し出しながら声をかけてきたりして。

あまりにいろんなお店があって、結局一緒だった仲間のサポさんと同じお店で、

「お買い得」という文字につられて、中トロマグロ丼をGetしました。

Img_1496 いえね、良くグルメの番組とかで、

「口の中でとろけます!」なんてコメントを聞くけど、

あれ、ホントです!

口の中で瞬く間にとけました!!

すぐそこに見える海で採れたマグロなんでしょうねぇ~

もう、あの味を一度味わったら、他のを舌が受け付けんかもしれんな(^^;

この唐戸市場では、市場の中でお寿司やら丼やらをGetして、

それを食べるスペースと、

お寿司屋さんのスタイルで食べれるスペースがありました。

私たちは、前述のパターンで食べたんですが、

そのスペースから、どうやら回転寿司スタイルのお店が見えまして。

サポ仲間と「あそこには回転寿司もあるんやね」なんて話していて、

一人のサポさんが気がつきました。

「あれ?“かいてん”の字が違うよ~」

Img_1497 『“海転”からと市場寿司』

ホント、海が回ってるわな(笑)


ほとんどのサポが、

「今日の遠征の目的は、半分以上クリアしたな^^」

なんて言う位、ちょっと早めのお昼を頂いた感じでした。

活気あふれる唐戸市場のパワーをもらって、

関門橋を再び渡り九州・北九州市へ。

次なる?目的の試合観戦の為に本城陸上競技場へと向かう訳ですが。。。


試合については別立て「試合編」にて・・・

« 本日の収穫。 | トップページ | 遠征報告・北九州戦~試合編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング