« 勝利の喜び方。 | トップページ | 勤務表との戦い。 »

2010年10月17日 (日)

終わりなき戦い。

今日は久しぶりに、佐伯在住のサポ仲間が参戦でした。

ホーム・アウェイともいつも一緒の戦友サポさんも、もちろん一緒です。

いつもと違っていたことと言ったら、

トリニータのスタメン・サブメンと、

戦友サポさんが、私より早く大銀ドームへ来ていた、ということでしょうか?


相手の柏レイソルは、現在J2首位を独走中。

数節前に、今日のトリニータとの試合結果でJ1昇格が決まるかも?

という話も出ていた程。

開幕戦で、アウェイで対戦した時は1-2で敗戦。

あの時は、開幕戦を迎え、トリニータの試合を見ることが出来て、

応援出来ることに幸せを感じる90分間だったと思います。

あれから柏はたった1敗しかしていなくて、

トリニータは積み重ねて13敗。

順位も大きく離されました。


でも。

去年は同じJ1で戦った同士。

確かに、トリニータは選手の顔触れは変わってるけど、

チームは変わらず存在している。

「元J1」の意地ってのもあるでしょ?

そんな声も聞こえる中、試合は始まりました。

F1000460 まぁ、相変わらずジェットコースターに乗ってるようで、

良い場面もあれば危ない場面もありました。

そこがまぁ今のトリニータとも言える。

柏の動きもイマイチだったように感じたけれど、

順位相応な戦いなんかな?とも思えた。


でも。

どんなに強く、完璧なチームでも、どこかで緩みは出る。

どこかに必ずチャンスはある。

そのチャンスを見つけてがっちりつかみ取ったのが、

ジョンハンのパスであり、

それを受けゴールを叩き込んだボギョンだったんだと思います。


きっと今までのトリニータなら、ここでホッとしてしまったと思う。

選手だけじゃなく、私たちサポも。

前節の北九州での、「勝ち点3」が終了目前にスルリと逃げて行った場面を経験していれば、

最後まで集中を切らすことなく、戦い続けなくてはいけないと思います。

「ロスタイム6分」の表示を見た時、「あの場面」が脳裏をよぎった人も多かったんじゃないでしょうか。

でも、今日はみんな違ってました。

選手もだけど、サポたちもみんな必死に戦っていました。

終了のホイッスルが鳴った時のあの脱力感といったら。。。


1敗しかしていなかった柏に2敗目を与え、

実に7試合ぶりの勝利。

なのに、試合終了直後はそんなに嬉しくありませんでした。

素直に喜べないというか。。。

でも、「大分よりの使者」を大合唱して、

ずいぶん久しぶりに「Let’s Go!大分」を聞いて、

戦友サポさんと別れて車に戻って一息ついた時、初めて、

「あ。今日勝ったんやな~!良かったぁ~!」

って、初めて「勝利の喜び」を感じることが出来ました。


「そうだ。御礼をしに行かなくちゃ!」


とその時突然思いつき、

ユニを着たまま、別府のニータン神社 こと 八幡竈門神社へ参拝へ。

試合後すぐに行くのは、多分初めてでした。


その道中のこと。

国道10号線を別府方面へ向かって車を走らせ、

大分駅前の信号で止まっていた時のこと。

ぼぉ~~っと信号を眺めていました。

窓を開けていたんですが、不意に右側(運転席側)の方から声が聞こえてきました。


「今日はトリニータ、勝って良かったですね!」


・・・ん?


右側を見ると、トリニータのユニを着た男の子とそのお父さんが、

私の方を見てにこにこ^^しています。


<パパサポ>「勝ちましたねぇ。やっと!って感じですけど、勝って良かったですね」

<チビサポ>「勝ったね~!」

<私>「ホント、何だかホッとしましたね~」


見れば、後ろの座席には、小さい女の子とお母さんも乗ってます。

窓を開けて、これまたふたりでにこにこ^^


<私>「とにかく、これからもっと勝って少しでも順位を上げて欲しいですね!」

<パパサポ>「そうですね!次の試合も応援行きます!頑張りましょう!!」

<私>「頑張りましょうね!よろしくお願いします!」


どちらにお住まいのご家族だったんだろう?

こんな方たちが増えて行くといいのにな。


いつものように、試合後、キクがブログを更新していました。

どんな時も前向きで、自分で自分を叱咤激励し、

自身の成長に繋げる努力を絶え間なくしているキク。

今日の試合でも、キクの存在の大きさをホントに実感しました。

今日勝ったから終わりじゃない。

ここからまたスタートしなくちゃいけない。

トリニータの「戦い」は、これからもずっとずっと続きます。

その戦いの力に少しでもなれるように、

私もしっかりと準備をして、共に戦って行きたいと思います。

« 勝利の喜び方。 | トップページ | 勤務表との戦い。 »

コメント

こんにちは
トリニータ勝って良かったですね〜(^O^)
首位のレイソル相手だから厳しいかな・・・と思っていましたが、なんとか勝ちましたね!

きっと、せいこさんと同じで「本当に勝ったんだよね!?」って、すぐに実感が湧かなかった人が多かったと思いますよ!!
実際、僕もすぐには実感なくて喜び方を忘れてしまってました。

あと残り試合はJ2上位(徳島、福岡、熊本、横浜)が多いいですが大番狂わせでみんな勝ってもらいましょう(苦笑)
恐怖のトリニータ戦って恐れられたりして(笑)

>長州とりさん
こんにちは!

いやぁ~まさかとは思ってましたが、勝ちましたねぇ~(笑)
いつも一緒にゴール裏で参戦しているサポさんとも、試合前、
「『大物食いのトリニータ』って言われるから、もしかしたらもしかするかもよ?」なんて話してたんです。
でも、北九州での引き分けを体験してたから、先制しても「いや。もう1点入れんと安心出来ん」とか言って。
正直、もう1点取れてた展開でしたけど結果オーライということで(^^;
大切なのは、次に繋げることですからね!

昨日、24日以降4週間分の勤務表が出来あがって来て、
11月6日の岡山戦と20日の愛媛戦に遠征出来ることになりました!
選手と一緒に勝利を喜べるように、応援頑張ってきます!

お疲れ様です、、じゃなかった、おつかめ様です(笑)

せいこさん本当にハードですよね〜!
仕事が介護職というだけでも尊敬するのに、さらにアウェイ戦も行くなんて。
本当、感心しちゃいます。行動力、実行力が、ありますね〜♪

でも楽しいだろうな〜!
僕は飛行機とか電車ではなく専ら、車で遠乗りドライブするのが好きなので、なんとな〜く分かるような気がします(笑)
 知らない土地に行って、そこにしかない景色を観たり、その土地の人柄、雰囲気を感じるのが好きなんですよね〜(^.^)
よくいうお金では買えないもの、それが自分自身の大きな財産となって、また頑張ろうっていう活力が得られるような気がします(笑)

話がずれちゃいましたが、岡山、愛媛への遠征きおつけて行かれて下さい。
トリニータが勝てるよう下関から念を送っときます。

>長州とりさん
おつかめさまで~す!(笑)
もうこの挨拶は、トリサポ同士特有の挨拶ですよね!
ニータンにも会うと「おつかめさま!」って声かけちゃいますもん!(笑)

去年は、姪っ子が四国にいたこともあって関西圏(神戸・大阪・京都)、それと、一番近くて、姪っ子も私も進学でいたことがある広島へ遠征することにしていて、
今年はとにかく近くのアウェイ先が多かったので、出来るだけ応援に行こう!と思っていて、
四国(徳島・愛媛)九州(熊本・福岡・北Q・鳥栖)あと、友人が多くいる岡山への遠征を去年のJ2降格後から決めていてました。(←早過ぎ^^;)
それに、独自で開幕戦(柏)と一番遠い室蘭(札幌)を加えて、休みがたまたま入ったので甲府へも行ってしまいました(^^;
ホーム戦も日程に合わせて休み希望を出してはいますが、取れなかったり、休みにならなかったりと色々です。
ただ、「トリサポです!」ってカミングアウトしたら、最近結構お休みを入れてくれるようになったみたい(笑)
なので、「これは『しっかりトリニータを応援しなさい!』ってことなんだろう」と勝手に解釈してます^^

九州圏内は、サポクラ主催のバスツアーに参加させて頂いてるんですが、徳島・岡山・愛媛は自身の車で参戦です。
徳島に行った時は、四国へ渡るフェリー内でトリサポさんと出会ってお話したり、帰りに寄ったガソリンスタンドで大分出身の方とお話したり、いろんなことがありました。
遠征先で、大分とは縁もゆかりもないのにトリサポしてるって方とお会いしたこともありますよ。

遠征することでいろんな体験をさせてもらえて、逆にトリニータに感謝しなくちゃいけないかな?なんて思ってます^^
岡山は、前日に友人たちと会う計画も立ててるので、そちらも楽しみですね♪

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝利の喜び方。 | トップページ | 勤務表との戦い。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング