« 乗っているのは… | トップページ | 遠征報告・鹿児島行き~試合・復路編~ »

2010年9月13日 (月)

遠征報告・鹿児島行き~往路・試合前編~

あっという間に鴨池でのトリニータのホーム戦から2日が経ちました。

翌日は仕事だったので、ゆっくりと遠征のことや試合のことを振り返る暇もなく、

トリニータの次の試合まで時間もあるし。。。と、

夜勤入りの今日から報告をしていくことにしました。


鹿児島へは、一昨年のホーム戦で初めて行きました。

あの時はJRが企画した応援ツアーに参加しての参戦。

その時に、お互い一人での参加だったということで、

座席が隣り合わせになった女性サポさんと意気投合し、

以来、ホーム・アウェイとも一緒に参戦する程の仲になりました。

まさに「戦友」

今回の鹿児島遠征ももちろん一緒。

サポクラ「BUSTA」主催の応援バスツアーに参加しての参戦でした。


Img_1479 BUSTAのバスツアーは、アウェイバトQ初戦だった熊本行きから企画が始まり、

今回の鹿児島行きは3回目のツアー。

熊本ツアーは、仕事の都合で帰りのみの参加でしたが、

2回目の福岡ツアーから全行程参加させて頂いてます。

サポクラのイベント担当のメンバーで色々と案を出し合い、

移動中の車内で、少しでも快適に過ごしてもらおうとDVDを準備したり、

ビンゴゲームをしたり、眠りたい人には首枕まで準備していて、

毎回そのサービス振りに感心します。

特に今回は片道6時間以上の長距離移動。

DVD選別にはかなり苦労したみたいですが(苦笑)

参加者の半数に当たるというビンゴゲームも開催されました。


前回の福岡遠征の時は、最後の2人に(しかも戦友サポと一緒)なって、

じゃんけんで選手のほぼ全員のサインが入ったボールを頂きました。

今回は当たらんやろうなぁと思っていたら、なんとまた来ました!!

私の手元にやってきたのはこちら↓

Img_1478 No24 カン・ソンホ選手のサイン色紙。

「パスを出すボールがブレ球」と某所で話題に(笑)

新チームになってあった練習試合を今年は2回見に行っていて、

特に近くで見た別府での練習試合で、

ミヤとのWボランチで良い動きをしてるなぁと、素人目で見て思っていたソンホ。

最近はベンチを温めてることが多いようだけど。。。

なんてったって選手層の薄いトリニータですから、

必ずチャンスはある!!

腐らず精進してほしいですね。


しかしまぁ、ホントに鹿児島への道のりは長かったですね。

ツアーは別府が始発で、大分市内の乗車ポイント4か所に立ち寄って、

竹田市を抜けて熊本へ出て、益城熊本空港ICから高速へ。

大分を出た当初、八代IC付近が事故で通行止めになっているという情報があったんですが、

私たちが高速に乗った時には既に解除されていた模様。

途中2カ所のPA・SAに立ち寄って、13:30過ぎに鴨池陸上競技場へ到着しました。

Img_1468 既に開場していたので、早速入場。

いつものごとくセンターに近いエリアを確保しました。

いやしかし、雲はあると言っても日差しは強い!

一昨年も確か9月だったけど、こんなに暑かったって記憶はないんだけどなぁ~

そんなことを戦友サポとも話しました。


日蔭を求めてスタジアム周辺を散策。

お昼代わりに絶対食べる!と決めていたものがありました。

買ってすぐに食べちゃったので、画像が残ってないんですが・・・

Img_1481 鹿児島と言えば「さつまあげ」

以前勤めていた職場の上司が鹿児島出身で、

帰省した後、いつもさつまあげをお土産に買ってきて下さってたんです。

トリニータの公式HPでも紹介されていたので、

詰め合わせパックを買ってパクパク。

美味しく頂きました♪


あと、家に帰って味わってみよう!ということで、

これらも購入↓

Img_1482 「黒豚薩摩ラーメン」と「黒豚の角煮」

鹿児島と言えば「黒豚」ってことで(笑)


もうひとつの鹿児島名物「しろくま」は、

当日のあまりの暑さに早くから超長蛇の列!

あっという間に売り切れたと聞きました。

さすがです!


さつまあげをパクつきながら木陰でまったりしてると、

ありゃ?見かけんキャラのマスコット発見!

写真撮影を依頼したら、快く受けてくれましたよ。

F1000430_3 来年3月18日から、鹿児島で緑化フェアが行われるんだそうで、

そのマスコットの「ぐりぶー」でした☆

数年前、大分でも緑化フェアがありました。

大分でのマスコットは「かぼたん」

フェアが終わってもその人気は衰えることなく、

今では「かぼす」の普及活動に大いに活躍している模様。

「緑化」のマスコットって「緑」がモチーフになるんだね。

かぼたんも緑だったし、翌年あった福岡でのマスコットも緑だったよ。

ぐりぶーと触れ合ってしばらくすると、おぉ!我らがニータンも登場♪

F1000433 南国・鹿児島ってことで、「フラダンススタイル」

ホント、どんなコスプレしても似合うよね~

「ニータン!写真撮らせて~~!!」って、

トリサポから声をかけられ、いろんなポーズを取って応えてましたよ。

「しゃがむと、ニータン足がなくなるね」なんて突っ込まれたり(笑)

今回の遠征で一番癒されたひと時でした。


ニータンと触れ合ってしばらくしてからだったかな?

コンサドーレ札幌の選手たちがスタジアムに到着しました。

JRの赤い車体のバス。

ということは、そろそろトリの選手たちも来るのかな?

コンサの選手たちが入って行ったエリアの周辺には、

一気に「青い帯」が出来ました。

数分後、トリニータ御一行様も到着!

予想を反して、トリバスではなく貸切バスでの登場でした。

でもね、意識したのはどうかは分かんないけど、

Img_1477 左側→トリニータ

右側→コンサドーレ

トリニータはちょっと薄いけど、それぞれチームカラーだったりすることに、

この写真を撮った直後気がつきました。

きっと偶然でしょうけどね。


まさに「灼熱」と形容するに相応しい程の暑さの中、

大分トリニータ vs コンサドーレ札幌の試合は始まる訳ですが。。。


次なる「試合編」で、ということにしましょう!

« 乗っているのは… | トップページ | 遠征報告・鹿児島行き~試合・復路編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング