« 遠征報告・甲府戦~試合編~ | トップページ | 遠征報告・甲府戦~復路編~ »

2010年9月 2日 (木)

遠征報告・甲府戦~シャトルバス編~

昨日、トリニータは水戸ホーリーホックとの再試合でした。

中2日の過酷な連戦。まぁ、水戸も条件は同じなんだけど、

水戸はホーム戦が続き、トリニータはアウェイ続き。

元々連戦に強くないトリニータには、この1週間はホントにしんどいと思う。

結果は、水戸 2-1 大分 の敗戦。

甲府戦に引き続き連続参戦だった戦友サポさんからもメールが届いていて、

「以前のような情けない負け方ではないと思う。TVで見てみて」との言葉が。

帰ってスタッツを確認しても、相手よりも多いシュート数に、

果敢に攻めてたんだな、ということを感じました。

この試合での得点者は、ユース出身のユウダイ。

記念すべきJ初ゴールだったんだね!

敗戦で喜びも半減だろうけど、

若い選手の活躍は今のトリニータには一番の活力になると私は思います。

ユウダイ!次の試合でも連続ゴールを決めて勝利を呼び込め!!


という訳で、

甲府戦の報告が終わらないうちに、次々と試合が消化されて行っている・・・

頑張るぞ!今日は「シャトルバス編」


今年参戦したアウェイ戦は、全部初めて行くところばかり(ま、当たり前か)

もちろん甲府もそうだったんですが、

何せバタバタの計画だったので、大分から甲府への移動中に、

甲府駅からスタジアムまでの移動方法を確認。

駅前からシャトルバスが出ているということで、それを利用して向かいました。

帰りもそうで、宿が同じだった戦友サポさんと一緒にバス乗り場へ。

結構トリサポさんもいて、バスの中は甲府サポとトリサポが半々位。

どちらも青いユニなので、何とも青々しい?車内でした。


バスが甲府駅に着くと、順々にサポーターたちが降りて行きます。

私たちは前の方の席に座ってたんですが、

横を通るさる甲府サポさんが不意に、

「大分から来られてたんですか?」って聞いてこられました。

<私>「はい。試合前ギリギリでしたけど」

<甲府サポ>「(驚いた顔をして)ホントのホントに大分から来られたんですか?!」

<私>「(甲府サポさんの反応に戸惑いつつ)ええ。。。」

<甲府サポ>「いやぁ~大分さんのG裏に予想以上にサポさんが来られてたんで、正直驚いたんですよ」


実は、私自身もトリサイドのG裏に着いたとき驚きました。

私が参戦したアウェイ戦の中で言うと、徳島戦に匹敵する位のサポの人数。

関東在住のサポさんがかなり参戦されていたみたいでしたが、

私や戦友サポさんの他に、大銀ドームでよく出会う地元大分在住のサポさんや、

ホームでボランティア活動をされている方とも顔を合わせました。

甲府サポさんたちにしてみれば、夏休みとは言っても日曜日だし、

大分から遠路はるばるやってくるサポはそう多くないと思ってたのかな?


バスから降りた後も、先ほど声をかけて来られた甲府サポさんの他の方からも、

「今日、大分に帰られるんですか?」とか、

「大分は、シャムスカ時代の戦いが好きでしたねぇ~」とか、

何だか思いがけずいろいろと声をかけられました。

数年前は、同じJ1で戦った甲府と大分。

トリサポ4年生の私が徐々にトリニータの試合を見始めた2007年に、

甲府との試合の半券があるこの事実。

今の調子で行けば、甲府が来季J1へ昇格する確率は結構高いと思う。

「大分はいろんなハードルがあって厳しいところがありますよね」

と言われ、反論出来なかったけど(苦笑)

「また(甲府へ)来て下さい。今度はJ1の舞台で戦いたいですね!」

という言葉で別れました。


「まさか大分に引き分けるとは思わなかったですよ」という甲府サポさんの言葉。

もちろん、お互い「勝つ気」で戦っていたんだけど、

今のトリニータは、「絶対勝つ!」という気持ちを全面に出して戦わなければ、

上位の甲府にはコテンパンにやられていたと思う。

甲府での“大分トリニータ”は、ピッチ上で戦う選手たちも、

ベンチにいた選手・スタッフたちも、G裏のサポたちも、

みんなが「絶対勝つ!」という気持ちで戦っていたと感じました。

このモチベーションをずっと保つのがとても難しいと感じさせたのが、

昨日の水戸戦だったのではないかな?


でも、甲府戦を見ててチームは確実に成長しているってのを感じました。

ことあるごとに私自身口にする言葉なのだけど、

今年の大分トリニータは、他チームがシーズン前に行っているキャンプを、

現在進行形で行っているように感じます。

公式戦での実践を積みつつ、反省点を確認し修正し、次の試合に挑む。

若い選手が多いチームでもあるし、ひとつひとつの経験が彼らの力になって行く。

さらなる成長を、これからも私たちサポに見せて欲しいと思います。


うむ。ようやっと折り返しだ!(笑)

次は「復路編」へ~

« 遠征報告・甲府戦~試合編~ | トップページ | 遠征報告・甲府戦~復路編~ »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング