« 行けないアウェイはスカパー!で応援しよう! | トップページ | 油断大敵。 »

2010年8月10日 (火)

里帰り。

昨日(8日)・今日(9日)と珍しく連休でした。

昨日はスカパー!のアンテナ設置工事の後、

スカパー!視聴に夢中になって、結局昼間は家から出ないまま。

夜、姪っ子・甥っ子たちに誘われて、

家の近くから大分の花火を見ました。

F1000402 いやぁ~

携帯のカメラだとこれが限界。。。

去年は。。。夜勤か何かだったんかなぁ?

みんなで見た記憶がないんだが。。。


打ち上げ花火が終わった後、

姪っ子、甥っ子、姪っ子たちの友達も一緒になって、

ささやかな花火大会を開催!

花火セット2つをみんなで楽しみました♪

総勢7人!

F1000403 小さい時にこうやって花火をした記憶があんまりない私。

姪っ子たちが何かする時、いつも誘ってくれます。

私の友達の姪っ子さんや甥っ子さんと言うと小さい子が多い中、

私の一番上の姪っ子は既に社会人だし、

姉の許可?の元、みんな私のことを「おねぇ」と呼んでる位だし(笑)

ホントに兄弟みたいに思ってくれてるのかな?


大分の花火大会が終わると、

「大分の夏」もそろそろ終わりかなぁと思っちゃいます。

夕方も若干涼しく感じてきましたしね。


で、連休2日目だった今日。

平日じゃないと出来ないことがいくつかあったので、

午前中を目標に済ませて、お昼を食べに帰宅。

そう言えば、お盆までの休みって今日が最後だ。

行っておこうかな?と突然思いつき、お昼からお墓参りに行ってきました。

(掃除は土曜日に義兄が行ってくれたとのことで、今回はお参りだけ)


2時半位に家を出て、高速を経由して速見ICで降り広域農道へ。

お墓掃除に行く時に必ずと言っていいほど立ち寄る場所があります。

F1000405 一般には「水の口湧水」と呼ばれている名水。

名水100選にも選ばれたらしいです。

ここでお水を汲んでお墓掃除に行くのが、

昔からの我が家の定番コースです。

ちょうどタンクもからっぽになってたので、

3つ分のタンクを満タンにしてきました。

蒸し暑い今の時期は、この周辺はマイナスイオン満載!

湧水も冷たくて気持ちいいんです♪

涼めましたよ。


水を汲んで、お墓のある杵築市山香方面へ向かおうとしたら、

フロントガラスにぽつぽつと雨粒が。

ありゃ。雨か?

まぁパラパラ程度なら全然問題ないや!と思って、山香の街中にあるスーパーへ。

お供えなどを買って駐車場へ戻ろうとしたら。。。

まさにゲリラ豪雨!!

とりあえず車に乗り込んだんですが、雨はやむ気配がなく。。。

F1000406 止まってても前が見えん。。。

おまけに雷様も鳴り始め、

車内で様子を見ることにしました。


待つこと40分程。

なんとか雨脚が弱まってきたので、お参りだけでも!と思い墓地へ。

「雨の降らん日に改めてまた来ます」と言いながら手を合わせてきました。


父と一緒にお墓掃除に行ってた時にも定番コースがありました。

掃除をすると汚れたり汗をかいたりするので、ここに立ち寄ってました。

F1000407 山香温泉「風の郷」

温泉施設と、隣接して宿泊施設もあります。

ここの温泉に入ってほっこりして、

温泉上がりの定番?コーヒー牛乳を飲んで休憩して、

駐車場の中にあったお食事処でお昼を食べて、

国東の父の里へ向かう、というコースでした。

今日は突然思いついた里帰りだったし、

想定外のゲリラ豪雨にも会ったりで、写真だけパチリ。

個人的に、学生時代銭湯でバイトをしていたほど温泉が大好きという、

富山戦での高松の得点をアシストした昂輔クンにぜひ教えてあげたいなぁと。

いや。。。相当温泉が好きみたいだから、もう知ってるかもね。


山香から父の里がある国東へは、大田地区を通って安芸へ抜け、

武蔵→国東 というコースを通って行きます。

これ、生前父からナビしてもらって覚えた道順。

3度目か4度目に通った時、多分父に確かめずに私が進んで行ったんでしょうね。

「お。道をちゃんと覚えたごとあるなぁ」と誉めて貰ったのを覚えてます。

その父直伝?の道順を辿って行っていたら。。。

ところどころ、のり面が崩れていて工事してるんです。

挙句の果ては途中から「全面通行止め」の表示!

ありゃ~~

とりあえず、う回路の案内に沿って進んでみたら、

見覚えのある道に出たので一安心。

伯母さんが一人暮らしをしている父の実家へたどりつけました。


伯母さんは、つい2~3日前にいとこのお嫁さんと一緒にうちにも来てくれたんですが、

もうずいぶん国東の家にも行ってなかったので、

久しぶりに行きたくなって足を伸ばしてきました。

前もって連絡もせずに行ったのでびっくりしてたけど、

いろんなことを話してついつい長居をしてしまい、

国東を出たのは8時過ぎ!

空港道路→高速を通って9時半ごろに帰りつきました。


夜勤明けだった7日は、久しぶりにトリニータが勝利し、

8日は、念願のスカパー!のアンテナ設置が完了して、

今日(9日)は、ずっと気になってたお墓参りと里帰りが出来て、

充実した2連休を過ごすことが出来ました。

明日から(ってもう日付変わってるけど)の仕事に頑張れそうです!

« 行けないアウェイはスカパー!で応援しよう! | トップページ | 油断大敵。 »

コメント

 風の郷温泉から10号線へと向かう途中に

 子牛が5匹いませんでしたか~。

 ゆっくりできる風の郷温泉は

 おむすび、お気にいりのスポット! 

>おむすびころりんさん
おはようございます^^
今朝は過ごしやすいですね。風が気持ちいい!

風の郷から10号線へ行く途中。。。
あぁ!いましたいました!!
山香も牛の生産地なんですよね~
エビネ祭りの時には「豚ロデオ」なんかもやってましたね。見たことがあります。

自身の本籍地でもあって山香に行くとすごくホッと出来ます。
次回行く時は久しぶりに温泉につかりたいですね~^^

この記事へのコメントは終了しました。

« 行けないアウェイはスカパー!で応援しよう! | トップページ | 油断大敵。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング