« 結局…勝ったの?負けたの? | トップページ | 12年前と2年前。 »

2010年2月17日 (水)

観戦報告・練習試合in別府~V・ファーレン長崎戦~

前の記事を更新した直後、トリモバからメールが届きました。

0-1での敗戦だったんですね。

マリノス戦から2連敗。

まぁ~調整組だったメンバーが戻ってきたとは言っても、

戻って来たばっかりだしねぇ~


グラウンドには、前半の途中に辿り着きました。

自宅から30分程で行けると計算していたのですが、

大分市内を抜けるのにプチ渋滞に巻き込まれ、

さらに、グラウンドに一番近い駐車場は既に満車。

(というか、満車以上の入りでした)

こんなこともあるかと思って、前もって調べていた別の駐車場へ向かってみたけどそこも満車。

対向車があるということは、もうひとつの駐車場も一杯なのかな?

と思いながら向かってみると、そこはかろうじて空きがあり、無事に駐車。

試合をしているグラウンドは、そこから数分歩いたところにありました。

(って、駐車場を探してる間に横を通り過ぎたんですけどね)


何せ途中から見始めたので、先発メンバーもはっきり分からず。

分かったのは、GKがシモ。

DFにコバヒロと菊池がいたというのは分かったなぁ(←ほとんど分かってないじゃん)

どちらかと言うと、前半は長崎の方が積極的に前へ向かっている印象を受けました。

トリニータが攻める場面は、あまり記憶にないんですよねぇ~

逆に、後半は私が見ていたエンド側がトリニータの攻める方向だったので、

特別そう感じたのかも?

Img_1232_2  後半開始前の円陣。

No.27がコテで、No.9がデカモリシ。

今シーズンの背番号をつけてるのかと思いきや、若干違う模様。

ちなみに右から2番目は、マリノス戦はお休みだった前俊です。

Img_1234 こちらは対するV・ファーレン長崎の選手たち。

オレンジのユニを見ると、清水や大宮、新潟を思い出します。

JFL所属って言っても、すっごいイイ動きをしてました。

特に、GKのコーチングの声がデカイのには感心!


今回の観戦で気になったことは、


1.カンのポジショニング。

2.コテの動き。

3.攻めてゴールを決めるための方法。

4.伝説?のゴールデンコンビ、降臨。


でしょうか?


マリノス戦では途中出場だったカンくん。

Img_1239 ポジション的に、多分ボランチだったんだと思うんですが、

攻守共にいいところにいるんですよ。

背番号も「5」をつけていて、

何だか昨シーズンのエジを思わせました。

後半の攻撃の起点は、ほとんど彼から始まったと言ってもいいほど。

ボランチの相棒は、どうやらミヤだったようで。

Img_1248 No.17をつけてたから、誰だろう?って思ってたんですが、

写真で確認したらミヤでした。

ミヤ&菊池の日本人コンビもかなり機能するとの情報ですが、

ミヤ&カンの東洋人?コンビも行けそうですよ。


「出来れば攻撃に参加して欲しい」MFであるコテ。

Img_1242 今日のポジションは、マリノス戦の時と同じく最終ラインの右サイドでした。

最終ラインとは言え、守るだけでは戦えない、

と言わんばかりに、最終ラインからスルスル~~っと最前線まで上がって行き、

ちゃっかり攻撃にも参加していました。

時々コバヒロが仕出かす?行動なんですが、

今日は両サイドバックがスルスル~~っと上がっていく場面が良く見られましたよ。


なのに、得点出来ないんですよね。

後半に関しては、長崎よりトリニータの方がはるかにシュート数は多かったと思います。

かなり惜しい場面もありました。

でも、ゴールネットを揺らせなきゃねぇ。

トリモバに出てた選手たちのコメントにもあるように、

ボールをゴール前まで運べても“決める”人がいなかったり、

GKに弾かれても、そのこぼれ球をもぎ取って再チャレンジすることも出来なかったり。

ちょっとしたズレなんだろうなぁ。

それが修正できれば、得点のチャンスはかなり増えると思います。


で、今日デカモリシが登場したことによって、

念願だった、このふたりが同じピッチに立つ場面を見ることが出来ました!

Img_1244 No22.内田と、No9.デカモリシの、

滝二出身のゴールデンコンビです。

内田は、後半の途中からの登場。

本職の左サイドハーフで、攻撃にもかなり参加していました。

マリノス戦では唯一の得点者となって、

チャンスをつかみ取る力も持ち合わせていると感じさせた内田。

FWとして負けちゃおれんぞ!モリシ!!

いっそのこと、ふたりで得点しまくってくれ!!


試合には負けたとはいえ、

その中から見えてきたこともあった様子。

別府キャンプの期間中はもう休みがないので、

次にトリニータを見るのは、スポパでの練習見学かな?

それぞれの立場で、それぞれがするべきことをする。

リーグ戦開幕まで2週間ちょいですが、

選手が試合に向けて準備をするように、

私も、いちサポとしてしっかり準備をして行きたいと思います!

« 結局…勝ったの?負けたの? | トップページ | 12年前と2年前。 »

コメント

せいこさん、こんにちは!
菊地選手の記事を読んで頂けたらと思い、書き込みさせて貰います。

『NUmber』という最新号に「菊地直哉の償い」が掲載されています。
立ち読みでもいいので、大分サポさんにも読んで頂きたいです。

>マルさん
こんにちは!

今季、菊池選手の活躍がトリニータの飛躍に大きく繋がる可能性が高いと私は感じています。
未だ彼に対する風当たりは強いですし、加入に関しての賛否両論がまだ飛び交っている時もあるんですが、だからこそ、菊池選手の“本当の姿”をしっかり見たいと思っている方も少なからずいるとも思うんですよね。
「大分トリニータの選手」として加入してくれた以上、心を込めて「菊池コール」をしたいというのがサポの気持ちでもあるので。。。

『Number』早速読んでみます!
情報ありがとうございました!

この記事へのコメントは終了しました。

« 結局…勝ったの?負けたの? | トップページ | 12年前と2年前。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング