« 共に戦おう! | トップページ | 大分県の宝。 »

2010年1月17日 (日)

15年という月日。

15年前も、1月17日はお休みでした。

前日が夜勤明け、というのも同じ。

違うのは、15年前は夜勤明けから帰ってそのまま友達と遊びに出掛けて、

夕方に戻ってきた、ということ。

両親2人は、姉と2人の姪っ子と一緒に県外へ出かけていました。

帰ってきたのは夜。

3人とも疲れていて、早々に寝てしまいました。


15年前と同じように、今日も10:00頃に起きました。

15年前と違うのは、TVを見ながらひとりで朝ごはんを食べたこと。

15年前、起きてきた私を待っていたのは、

「せいこちゃん、神戸がとんでもないことになってるよ!」という母の声と、

1ヶ月前、宝塚観劇ツアーの帰りに急きょ通った阪神高速の橋脚が、

根元から折れて横倒しになっているTV映像でした。


昨日の夜も、あの惨劇の中、地元紙の使命として新聞を発行し続けた、

神戸新聞の記者たちの実話が、ドラマとして紹介されてましたね。

身近な人で被災したと言えば、昨年姪っ子とお邪魔した母のお友達。

震災後連絡が取れなくて、数ヶ月前から文通を始めていたそのお友達の娘さんに電話をして、

ご夫婦とも無事、ということが分かって、

ホッとして、全身の力が一気に抜けるような感覚になったのを覚えています。


あの惨状から、神戸は必死な思いで復興してきました。

ダイヤモンドフェリーが『WE LOVE KOBE』という文字を船体に書いて、

瀬戸内海を航行したこともあったんですよ。

六甲の港に着岸できず、しばらく大阪南港発着だったなぁ。

震度は神戸より小さかったけど、当時のめり込んでいた宝塚も大きな被害を受けました。

予想を超える揺れでスプリンクラーが作動して、

客席・舞台など、劇場内が水浸しになったんだそうです。

当然、公演もしばらくお休み。

それでも、約2ヶ月後の3月下旬には公演が再開されました。

当時一番好きだった星組公演だったので、

ファン仲間と一緒に見に行きましたね。

客席は半分席が埋まってる感じ。

空席が目立ちました。

完全に復旧したという訳ではなかったけど、

それでも、宝塚を愛してくれるファンの人たちがいる限り、

舞台に立ち続けよう、という生徒さんたちの熱意が伝わってくる公演でした。

あれがきっかけかな?

大劇場で上演される公演を全部見に行くようになったのは。。。


大劇場だけではなく、他の公演も予定通り上演されました。

そのひとつが大分・別府公演。

私が宝塚を見るようになって、初めて大分に来てくれた公演でした。

同じ公演を見ていたのが、今、雪組の有望な男役さんとして活躍する蓮城まことさん。

「小学生の時でした」と本人から聞いて、

「あらぁ~私、社会人でした」と、歳の差を感じたりなんかして(苦笑)

でも、あの時宝塚が別府に公演先が入った地方公演を実施しなかったら、

今の蓮城さんも存在しなかったかもしれないんだなぁ、なんてことを思いました。


15年と言えば、トリニータも昨年創設15年を迎えました。

ひとつひとつカテゴリーを上がり、J1昇格には「勝ち点1差」で何度も泣き、

念願の昇格を果たしたのが7年前だったんだっけ?

毎年のように降格の危機に陥り、その度に必死の思いで這い上ってきたけど、

昨年、無念の降格になりました。

今はチームの存続までも危ぶまれる状況。

でも、選手たちもサポたちも、決して諦めません!

昨シーズンの後半戦のように。。。


今日も、募金活動に参加させて頂けることになりました。

活動場所はサンリブ明野店。16時からの活動です。

午前中にニータン神社へお参りに行こうと思ってたんですが、

朝寝坊しちゃったので、どうしようかなぁと少々考え中。

でも、お天気もいいし、お昼出発で行ってみようかなぁと思ったりしています。


昨日、県外に住んでるグラサポの方からメールが届きました。

大分のお友達のところに来ているので、もし分かる場所で募金活動をしているようなら、

ぜひ募金に協力したい、との話でした。

他サポの方も、トリのことを心配して下さってるんだって、ホントに嬉しかった!

もう、「募金したい」っていう気持ちを感じれるだけで「ありがとう」って気持ちになれます。


なんとしても、蘇らなくてはいけない。

たくさんの人たちの「頑張れ!」っていう気持ちに、しっかり応えなくちゃいけない。

ホントにそう思います。


トリサポの皆さん、頑張りましょうね!


さてと、久しぶりにドライブと行きましょうかね!

準備準備^^

« 共に戦おう! | トップページ | 大分県の宝。 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング