« 遠征計画続行中! | トップページ | 芝生のご機嫌。 »

2009年7月31日 (金)

“らしさ”を取り戻せ!

昨日、姪っ子が大分へ帰省してきました。

夜、我が家へやってきて、いつものごとくしばしサッカー談議。

土曜日の名古屋戦に参戦出来るとのことで、

広島遠征の前に?打ち合わせしておきました。


名古屋戦の日、私は全然勉強してないのに放送大学の単位認定試験を受けます。

この日の試験は1科目で、14:25開始。

昼から学習センターへ出かけて、学生証を発行してもらって、

なっんちゃって勉強でもしようかなぁと思っています。(←かなりいい加減)

試験終了が15:15なので、終わったと同時に家へ戻り、

参戦ルックに着替えて、姪っ子と一緒に行くか、

追いかけて行くか、のどちらかになりそうです。

何気に、当日限定で販売される「マッチデーフォト」が気になるんですよねぇ~

姪っ子曰く「深谷が出るまで買い続けようかな?!」

・・・すげぇ気合い・・・


そんな中、珍しく試合前日に休みが入ったので、

午前中に見学へ行ってきました。

ポポヴィッチ監督に代わって初めての練習見学でした。

「居残り練習の余力もないほどのハードトレーニング」とうわさで聞きしトレーニング。

果たしてどんなもんなのかな?

初心者ながら興味津々。。。


練習場に着いた時は、ウォーミングアップが済んだ頃で、

おぉ、早速明日の戦術確認か?と思いきや・・・

意外でしたね。

まず「攻撃」にポイントを置いた練習でした。

Img_0753 多分、明日の名古屋戦に先発するのであろうメンバーが、それぞれのポジションに付き、

ゴールに向かって両サイド2か所のポイントがあって、

監督の指示するポイントに向かって、各選手がダッシュするところから始まりました。

前監督・シャムスカの時には見たことがない形のトレーニング。

新鮮でした。

スタメンではないのであろうメンバーは?というと。。。

Img_0754 ピッチ外にしばし並んで、トレーニングの様子を興味深げに見ていました。

この後、ピッチ外のメンバーも別メニューのトレーニングをしていました。

そんなトレーニング風景をチラチラと横目で見ながら、

もくもくとピッチ周辺をランニングするこの方の姿もありましたよ。

Img_0755_2 自身のブログで「焦りは禁物」と語っていた慎吾。

ランニング出来るまで回復しているようです。

グラウンドの隅で、トレーナーと一緒に別メニューのトレーニングに励んでいました。

プレーはもちろん、選手・サポにとって精神的支柱の存在でもある副キャプテン・慎吾。

もちろん無理は禁物だけど、

一日でも早く、ピッチ上で走りまわる慎吾の姿を見たい!とつくづく思いました。


選手たちの中に紛れて?指導するポポヴィッチ。

Img_0756 トリモバのコメントにもあったように、

時々自らプレーをして見せて、

「言葉」だけでなく「視覚」からも選手たちに伝えているんだな、

ということが見ていて分かりました。

それと、いいプレーが出ると

「ブラボォ~~!!」と連呼するところは、

「いいところを指摘し褒める」

といった指導をしていたシャムスカにも、どこか通じるものがあるのかも?

とも感じました。

何より、選手たちが伸び伸びとプレーしていたのが、一番印象に残りました。


ポポヴィッチ体制になって初めての練習見学だったんですが、

前節・ガンバ戦の時以上に、選手たちが「ポポヴィッチ流」を習得しつつあるのを感じました。

動きが全然ちがうもん。

ガンバ戦の時に一番感じたのは、「パスの速さ」と「サイドへのボールの動き」

「パスサッカー」を実践している広島の動きに近いものがあるかも?とも思ったし、

タッチラインギリギリに大きく出すダイレクトパスは、

私が記憶する限り、今まであまり見たことがなかったような気がします。

ガンバ戦で、珍しく左サイドハーフに入ってたつぼっち。

吹っ飛ばされながらボールを受けてたもんね。

また、シャムスカが得意?としていた「相手チームの特徴を消す」戦術分析より、

「大分トリニータ“らしい”闘いをしっかり身に着ける」という練習意図を感じました。

今日も、最後の最後に紅白戦をしてましたが、

「敵陣攻略」というよりも、「自陣の攻守スタイルの確認」といった感じでしたからね。


ポポヴィッチ体制・ホーム初戦となる明日の名古屋戦。

九石ドームの芝生のご機嫌はいかがかな?

選手たちの力に少しでもなれるように、

しっかりと準備をしたいと思います!

« 遠征計画続行中! | トップページ | 芝生のご機嫌。 »

コメント

おつかめさまです!

芝。。。

せいこさん、芝の話で凄いのを聞きましたよ。。
最近、スポパの芝と一部入れ換えたそうです!!
今週にやったらしいですよ。。
『根が根付くんかい!!』ですよねぇ。。


ポポヴィツチ監督は、サブ組を待機させてスタメン組の練習を見せますよね。

良い意味の差別化をして、選手の闘争心をあおっているようです。

『モりー』とか『キヨー』とか言って無かったですか?
シャムスカの時と練習が激変していますね。
戦術が浸透したらいけると思いますよ。

まずはホーム初采配での勝利ですよね!!


俺も久しぶり試合に参戦します♪
応援頑張りましょうー!

>kaboさん
おつかめさまです!

。。。あれ?。。。
kaboさん、私が記事を打ち込んでるの、どこかから見てました?(笑)
今、芝生の育成不良の影響で試合会場が市陸になるかも?というニュースを見て、記事を更新したばかりなんですよ。
明日と、スルガチャンピオンシップの試合は九石でするけど、次のホーム戦から市陸で行うように調整中とか???
植替え。。。したらしいですねぇ~
私もサポさんたちのブログを渡り歩いていて知りました。
代表戦も変更になるかも?ですね。。。


今日、ポポヴィッチ指導トレーニングの初見学だったんですが、すごい新鮮でしたね。
内容も変わってるし、戦術の前にまず「しっかりと人が動く」「しっかりとボールを動かす」ことを選手に求めてるって感じがしました。
しかもそれを選手たちが徐々に受け入れて行ってるのが見えましたね。
素直な選手が多いっていうのをどこかで聞いたことがあるんですが、良い意味で吸収が早いのかもしれませんね。
ガンバ戦の時以上に人もボールも動いてる感じがしました。


明日は姪っ子も久しぶりにホーム参戦です。
今日クラトリで、昨シーズンのレプユニに「4」の背番号を加工してもらったそうで、明日はデビュー戦になるとのこと。
合同のビリーヴ・ブルーも深谷。
クラトリでもらった明日のマッチデーも深谷だそうです。
深谷、明日誕生日なんですよね♪
ウェズレイに負けずに、バースデーゴールを決めて欲しいです!

今日はマッチデーフォトに、サイン会(慎吾さんだよっ♪)!ホームならではの企画も楽しみですよね〜(*^^*)
姪っ子さんと熱く激しく!(笑) 現地ではじけて来て下さい p(^^)q
新体制で臨むホーム初戦!良い報せを待ってますよ〜 ☆☆☆ (^0^)/
お、その前に…試験、頑張って!!! o(^-^)o

>みるるんさん
おはようございます♪
先週の今頃は大分空港で搭乗を待っていたのに、今週は家にいる私です~(笑)

今日、次のホーム・神戸戦と、いろんなイベントが盛りだくさんで楽しみですよねぇ~♪
一応私はメンバーズ会員なのですが、整理券先着100名に間に合うか?!
それ以前に、試験大丈夫か?!って話なんですが(^^;
何事もトリニータ参戦のため!
お家では集中できないので(苦笑)試験開始より早めに学習センターへ行って、なんちゃって?!試験勉強をしようと思います!

この記事へのコメントは終了しました。

« 遠征計画続行中! | トップページ | 芝生のご機嫌。 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング