« 勝利の女神さまへ。 | トップページ | 喝!! »

2009年5月 9日 (土)

みんな信じている。

今日の九州石油ドームは、選手のアップ入場の時からいつもと違っていました。


周作がピッチに姿を見せた時。

ゴール裏からは、いつもの「周作コール」ではなく、

サポ全員の拍手が送られました。

先発&サブの選手が姿を見せた時も同じでした。

選手紹介の後の各選手のコールもなく、

異様な緊張感がスタジアム一帯を包んでいました。


先週のガンバ戦まで、新しいトリニータの応援ソングが流されていましたよね。

でも今日は、昨シーズンホーム戦でずっと流されていた、

ギフトの『勝利ノウタ』が流されていました。

昨シーズンの「ホーム不敗神話」が始まった試合から、

この『勝利ノウタ』は流され始めたと、どこかで聞きました。

クラブ側も、今の流れをどうにかして変えたいという思いがあるんだなって、

『勝利ノウタ』を聞きながら感じました。


選手入場時。

ゴール裏から始まった『大分よりの使者』の大合唱。

マルハンユニのビッグフラッグが、右に左に揺れていました。

試合開始まで続いた『大分よりの使者』の歌声は、

間違いなく、選手たちに届いていました。


いつもトリニータファミリーに元気を届けてくれるエジの先制点。

トリニータに復帰後初先発となったミヤの、ミスのないロングキック。

背の高いマリノスの選手に負けじとジャンプしてボールに食いつく大輔。

右に左に、縦横無尽に走り回りボールを追いかけるキヨ。

目を付けた通り、ファイト溢れるディフェンスパフォーマンスを見せたツボ。

やっぱりDFが動きやすいのかな?と思わせた藤田。

去年の堅守を思い出させてくれたモリゲ。

さすが落ち着いたプレーを見せていたこばひろ。

最後まで諦めずにシュートを放った夢生。

今日はちょっとキックの精度が低かったけど、いるだけで柱になってる慎吾。

途中出場の哲平、東、住田。

そしてサブでベンチにいた下川、コテ、ユウダイ、ウメ。

今日のメンバーに入っていなかった他の選手。

みんなの気持ちは、ホントにホントに伝わってきました。


でも、、、勝てませんでした。。。


試合終了のホイッスルが鳴った瞬間。

トリニータの選手たちが、ピッチにへたり込んでいるのを見て、

みんな全力で戦っていたということを実感しました。


エジの状態が気になります。

ブラジル人トリオが全員離脱の可能性も出てきました。

どんだけ勝利の女神は、トリニータにそっぽを向くんでしょうね。

こんなにみんなで頑張ってるのに。。。


まだ頑張りが足りないのかなぁ。。。


ただ、同じ負け試合だったけど、先週のガンバ戦と違うことがありました。

選手たちがゴール裏へ挨拶に来た時、

私が見た限りでは、ブーイングが聞こえませんでした。

その代わり、開始前と同じような拍手が起こりました。

それは、ガンバ戦の時と違う「闘う姿」が見れたからじゃないかと私は思うんです。


それから、

今日の観客動員数、18000人を超えてましたね。

30000人プロジェクトには程遠いけど、こんなに負け続けているトリニータを応援するために、

少なくとも10000人以上は集まってくれている、ということになります。

(マリノスサポさんも、結構集結してましたし)

正直、スタジアムがガラガラなんじゃないか?と心配でした。

でもこれだけの人が九石ドームへ集まってるということは、

「今日こそはトリニータが勝つ!」と信じてるってことなんじゃないかと思うんです。

負けると思う試合を、進んで見に行く人なんていないでしょ?


みんな信じてるんです。

「トリニータは勝てるチームだ」って信じてるんです。

少なくとも、私はそう思っています。


最後に。。。


J's GOALの選手コメントより。

横浜FMのDF・松田直樹選手のコメント。

“試合が終わって、大分の森重選手に話しかけていたが何と?”という質問の答えです。


「大分はJ2に落ちるようなチームじゃない。上を向くか、下を向くかどうかはお前次第だからなと言った。森重はDFとして認めているし、この状況を自分の力で乗り越えて欲しい」


他チームにも、こんな風に思っている選手がいるんですね。


それから。。。

今日のスタジアムDJは、Tom Gさんでした。

監督を紹介する時に、こんな風に叫んでたの、聞こえましたか?


「大分トリニータの監督は、あなたしかいない!」


シャムスカ監督。

選手たちがあなたを信じて闘っているのと同じく、

私たちもあなたを信じています!


大分トリニータにとって、苦しい戦いはまだまだ続きますが、

共に戦い、共に喜びを分かち合える日まで、

トリサポの皆さん、頑張りましょうね!!

« 勝利の女神さまへ。 | トップページ | 喝!! »

コメント

せいこさん。こんばんわー大丈夫ですよ!シャムスカ監督が降格なんかさせるわけありませんよ。これまでもトリは何度監督に助けられた事か!でも遠目で見ても監督の憔悴した姿がわかるほどでした。睡眠も採れないのではないでしょうか?選手も同じでは?この1週間で疲れをとり、ぜひ建て直してほしいですね。最後までサポは諦めず、監督・選手を信じましょう、トリサポは止められませんものね、頑張りましょう

>なーさんさん
こんばんは!今日はおつかめさまでした!

J's GOALの監督コメントで、シャムスカの「こういう厳しい状況でもサポーターは大きな声援を送ってくれ、支えてくれた。感謝している」って言葉が書かれてましたよ。
みんなトリニータを信じているし、マリノスの松田選手と同じでJ2に落ちるようなチームじゃないって思ってますからね。
私的には、すこ~しだけ光が見えてきた感じもするんですが、とにかく、前を向いて突き進むしかありません!
勝利するその日を目指して、応援頑張りましょうね!

こんばんはぁ!
昨日はんとに残念でしたね
けど、トリサポの方々のブログを見ると
試合内容は前節よりよかった。
・・って方がちらほらと・・。
あたしもハラハラしながら応援しましたが、
今日は、カードももらわなかったし、
頑張ってたと思います。
エジのゴールはすごく嬉しかったです。
怪我大丈夫かな・・?心配ですね。
あとちこっとのことだっただけに
悔しい思いはしましたが・・。
次節頑張れ!!とも思いました。
横浜の松田選手コメあたしも見ましたよ。
読んで思わずが出そうになりました。
モリゲもよくわかってるんじゃないですかね。
次回の試合で結果出してくれると信じてます。
8連敗ですが、まだ今シーズン半分です。
とにかく″1勝″してほしい。
これからも行ける限りドームへ行きますよ~。
応援頑張りましょっ

>nikoりんさん
こんばんは!おつかめさまです^^

昨シーズンにも、内容は良かったけど勝てなくて、逆に内容は良くなかったけど勝てたって試合、結構ありましたよね。
今日の試合は、あの(?!)主審だったのでいやぁ~な感じだったんですが、トリニータ側には一枚もカードが出ませんでしたね!
元々そんなにカードをたくさん切られるようなチームじゃないから、今日は本来のトリニータの闘い方に近づけたんじゃないかな?と思います。

さっき、香川にいる姪っ子からメールが来て、NHKのスポーツニュースでかなり大きく大分の敗戦が取り上げられたそうです。(見れてなかった私。。。)
それを見て、何とかトリを勝たせてあげたい!
アウェイ広島戦に友達と、大阪と京都へはひとりでも行こうと思う!ってありました。
どこにいても、トリサポの思いは同じです♪

今月は、勤務との相性が良くて、リーグ戦、ナビスコ戦とも参戦しますよ♪
姪っ子の言葉を借りれば、一番近くの味方が最後まで支えてあげなくちゃ!
私たちサポの力で、勝利の女神を振り向かせましょうね!

せいこさん☆
こんばんは!この前のコメントにお返事ありがとうございました(^人^)


昨日の試合で熱中症になってダウンしてましたが(笑)blogを拝見させていただきまたまた元気とパワーを貰いました\(^O^)/!!!


これからも選手を信じて応援がんばりましょう!


それにしても、拍手で迎えたサポーターの愛、相手選手の言葉とDJの方の言葉、ウルッときました(T^T)


がんばれートリニータ!!!

>永遠にトリサポさん
こんばんは!今日も暑かったですけど、昨日の九石ドームはいろんな意味で?!アツかったですよね(^^;
熱中症、大丈夫ですか?今日は休養出来たかしら?

私自身、昨日は九石へ行くのがすごく気が重かったんです。
こんなに連敗してて、ゴール裏はどんな雰囲気なんだろう?って。
でも、やっぱりゴール裏から選手に少しでもパワーを送りたくて、最初は最後列の椅子のない所に立ってたんですが、中央に近い最後列の椅子が空いてたのでそこへ移動
多分、マルハンユニの中心辺りでした(ドセンターですね
ガンバ戦の時にアップ入場の時に歌った『大分よりの使者』を、試合前の入場時に歌った時は、ゴール裏のサポーターも選手たちと一緒に戦う!ってピッチにメッセージを送ってるんだなって思いました。

試合を観戦していた人には、昨日の選手たちの頑張りが分かってたんですよね。
何とかして連敗から、最下位から脱出しようと必死になって闘ってる姿が見えましたから。
だから、あの拍手が生まれたんだと思います。
それは、相手チームにも見えてたんでしょうね。

スタジアムDJのTomさんは、FM大分で番組を持ってらした時からトリニータのことをすごく応援してらして(ナビスコ決勝戦でもDJしたんですよ^^)監督を紹介する時も独特なコールをするんですよね。(シャムスッッッカ!)
“今日は久しぶりに聞けるなぁ~”って思ってたら、あの「あなたしかいない!」
あの時点で涙腺はユルユル状態でした。

確実に選手たちは自信を取り戻しつつあるって私は感じてます。
このまま低迷するようなチームじゃないのは、誰もが分かってることですから!
TVのCMじゃないですけど、これからが“シャムスカマジック”の始まり!
少しでも選手や監督の力になれるように、応援頑張って行きましょうね!

はじめまして初コメします
横浜戦の観戦にいきました
SB席で観戦してたのですが、まず、驚いたのは練習時に選手のコールがなかった事でした
しかし、選手入場時に「大分よりの使者」が流れた瞬間、
目にウルウルくる者が伝わってきました
試合結果は負けましたが
選手達の勝ちたいっていう気持ちは伝わってきたし
前節との動きの違いも分かりました
次節は、去年ナビスコの決勝での相手の清水ですね
あの時の事を思いだして、勝ってもらいたいですね
まず1勝それから勢いにのって勝ち続ける事を祈ります

>かずさん
初めまして!コメントありがとうございます^^
アップ時の「周作コール」がなかった時点で、ゴール裏サポの気合いの入り具合が分かりました。
前ホーム戦まで流れていた応援ソングが、昨シーズンの『勝利ノウタ』に変わっていて、選手紹介の後のコールもなくて、この試合に向けるみんなの気持ちの大きさも感じましたね。
そして選手入場時に、国立で高らかに歌われたあの『大分よりの使者』の大合唱♪
歌詞の「一緒に戦おうぜ!誇りと夢を抱いて」っていう言葉が、昨日の九石ドームそのものだったんだなぁって思います。

選手たちは、“きっかけ”をあと少しでつかむところまで来てると思うんですよね。
昨日の試合でそれを感じました。
1つ勝ちさえすれば、トンネルから抜け出すことが出来るはず!
選手たちには、自分を、チームメイトを、トリニータに関わる人たちを信じて、思い切って戦って欲しいですね!

この記事へのコメントは終了しました。

« 勝利の女神さまへ。 | トップページ | 喝!! »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング