« ここは竹田津港 | トップページ | やっちまった… »

2009年1月10日 (土)

高速道の威力

こばりょう退団濃厚の情報に悶々としそうだったので、

あえて家を飛び出し、向かったのは国東半島の北の果て。

徳山行きのフェリーが就航している、国東市国見町竹田津へ。

竹田津港へは、時刻表ゲットだったり、気分転換のドライブで何度か行ったことがある。

フェリーにも1度乗船したことがある。

広島に進学中の姪っ子も、別府から出るフェリー経由の高速バスをよく利用するらしい。

めっちゃ寒い県北・国東方面は雪が舞い、場所によっては積もった雪が残っていた。

湯布院方面もすんごい雪だったみたいで…

冬生まれなので、雪を見るのは好きだけど、寒いのはキライだなぁ。

結局、竹田津港で一度車を降りただけで、そのまま大分へ帰ってきた。


帰りは宇佐を経由して、宇佐別府道路へ。

一般道を通って帰ったことはあったけど、自動車道で帰ったのは初めてだった。

計算上では、大分道→空港道路→一般道のコースより、

大分道→宇佐別府道路→一般道のコースの方が早く着くみたいなので、

実際に走ってみた訳だ。

結果、なんと1時間半ほどで大分へ帰りついた。


うっそやろ~?


一般道だけで2時間20分くらい。空港道路経由だと、たぶん2時間弱。

竹田津は宇佐の方が近いってわけだな。。。


ひとつ賢くなりました♪


竹田津港の時刻表が欲しかったのは他でもなく、

今年、トリニータのアウェー参戦先に広島をピックアップしているので、

その交通機関の一つとして、竹田津港発着の“スオーナダフェリー”を挙げていたから。

別府からの高速バスでもいいし、クラトリ号と一緒に乗ってもいいし。

徳山港からは、山陽自動車道のICが近くにあり、車での移動は結構便利。

広島市内は走ったことがないから、ちょっと下調べが必要かな?


他のアウェー参戦先は、神戸、大阪(ガンバ)、京都。

神戸は昨シーズン車で行ったので、もう大丈夫。

ガンバのホームである万博は、モノレールが乗り入れているので、

車で行くより他の交通機関で行った方が良さそうだし、

京都も、車より私鉄(阪急電鉄)を利用した方が分かりやすそうだ。

私の中では、関西も車で旅する行動範囲に入っているけれど、

そこんところは臨機応変に。


で。

トリニータサポであると同時に、何気に“こばりょうサポ”と自負する私としては、

ま、無理だろうけど、山形にも行ってみたいという気が。。。

(もう、こばりょう山形行が自分の中では決定済)

確か、山形新幹線ってあるよね?

東北方面、行ったことがないんだよなぁ~

調べてみようかな。


うんうん。

「旅好き」の血がうずうずしてきたぞ♪

« ここは竹田津港 | トップページ | やっちまった… »

コメント

山形ですかぁ^^
確か天童市じゃなかったかな!?
山形はJFLの時から好敵手でしたね。
甲府とか山形には中々勝てなかったんですよね。
思い出しました。。

俺も参戦計画立てよっと(#^.^#)

>kaboさん
実はこの記事打ち込んですぐ、山形遠征プランを計画してました(←早すぎ!)
山形のホームスタジアムは天童市にあるみたいですね。
JRはまだ調べてないんですが、空の便はJALなら伊丹or羽田での乗り継ぎで、大分から山形へ行けますよ。
時間とコスト的には、伊丹乗り継ぎが良さそうです。
宿泊するのはどこがいいかなぁと調べているところで・・・
何だか。。。もう行く気満々ですね(^^;
実現出来るといいなぁ~

この記事へのコメントは終了しました。

« ここは竹田津港 | トップページ | やっちまった… »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

天気予報

サイト内検索
ココログ最強検索 by 暴想
無料ブログはココログ

たまぁ~につぶやいてます

試合日程

ジオターゲティング